2014年 02月 06日

モクレンの芽吹き@雪まつり

きのうから札幌雪祭りが始まってます。
今日もキンキンの寒さではあるけれど、晴天が広がって、今日は雪まつり日和よね、ってことで、行ってきました。。
正直、雪まつりにはあまり興味ないけれど、立春の日の北海道新聞にこんな記事が・・
f0315332_1873869.jpg

なになに!?、この寒さの中、モクレンが芽吹いてるとな!!

f0315332_1885137.jpg

確認しました。おおぉ・・。マジで蕾がついてるわぁ・・。
f0315332_20583846.jpg



ここは大通り公園のはずれ12丁目。素朴な市民雪像の区画です。
f0315332_18183895.jpg















あたしの一番のイイネ♪は「くまもんとテレビ父さん」。
札幌市立中央小学校PTAの皆さんの作品です。

せっかくなので、雪像見物してみましょう♪
f0315332_18434672.jpg
















        
f0315332_18301452.jpg















国際色も豊かに。。
f0315332_18315169.jpg















       大ビジョンも登場。賑わってます。
f0315332_18325651.jpg

       ホーレス・ケプロン像 北海道の開拓の父です。
       雪像ではありません、あしからず。。


さてさて、これからもう一つの目的、大通り13丁目、札幌資料館へ向かいます。
f0315332_18365589.jpg


つづく。。。。
f0315332_2101999.jpg

          モクレン越しの札幌資料館↑


      モクレンや 身を固くして 春を待つ
[PR]

by ukico32744 | 2014-02-06 20:00 | その他


<< 札幌資料館で小さな旅      ウンベラータの越冬 >>