<< 伊勢 外宮からおかげ横丁へ 名古屋を食べる、そして歩く >>

松阪は人情とお肉の町

f0315332_16332236.jpg

松阪到着!
松阪は伊勢の手前の町。
昔は伊勢参りの骨休めの場として栄え、現在では「ブランド・松阪牛」目当てに立ち寄るかたも多いのではないですかね。。
う、うち・・ですか?
松阪のほうが伊勢よりホテルが安価で取りやすかったこともありますが、ガイドブックに寄りますと、ここ凄くあたし好みの町みたいでして。。

f0315332_16371041.jpg

松阪は城下町でして、たくましい城跡が公園になってます。(日本歴史公園100選に選ばれる!)
そのまんまの形で残してあるのがある意味凄い!石段踏み外すと骨折の可能性もなくない!?
f0315332_1643734.jpg

f0315332_164435.jpg

公園から、松阪市内が一望できます。武家屋敷群も。。

f0315332_16464244.jpg

f0315332_16472072.jpg

公園を後にして、武家屋敷や本居宣長が愛した鈴をモチーフにしたマンホールなど、お気楽に撮ってたら、すっかり道に迷ってしまいました。困り顔でボーゼンとしてましたら、どこからともなく、おじいさん登場!松阪なまりで、帰り方を丁寧に教えて下さった。。旅先のご親切身に沁みます。。
そして、あたしの中の松阪ポイントが↑↑↑(*^^*)

夕食ですが。。もれなくこちらいただきました。
だって松阪ですもの。。(#^^#)
f0315332_16571271.jpg

老舗の「牛銀」さんです。神経もお財布もかなりビビりますが、、
f0315332_16582763.jpg

f0315332_1724723.jpg

f0315332_174566.jpg

一番安心な?!梅コースいただきました~♪
淡路の玉ねぎ、北海道の人参サイコー!人参嫌いが食べられる「旨さ」って凄い!
お、お肉はもちろん語らずとも・・です!


松阪で、ただ一つ残念だったのは「小津安二郎青春館」がまさかの休館日で見学できなかったことです。
下調べが不足してました。。
小津安二郎は9さい~青春時代を松阪で過ごしたそうです。思い出の数々見たかった~。。


このあと、伊勢です。
もう、おかげまいりなのか、グルメ旅なのか、よくわかんない旅になりましたネ。。(*'ω'*)
[PR]
by ukico32744 | 2014-04-02 17:24 | 半径非日常(旅など)
<< 伊勢 外宮からおかげ横丁へ 名古屋を食べる、そして歩く >>