<< カマクラ 江ノ電 海さんぽ編 いただきました!! >>

カマクラ 山歩き編

鎌倉には、武士の時代の軍事的なものの名残りが、少なからず残されてるのです。
切通しとは、山を切り開いて通した道のこと。
交通の手段と、外敵の侵攻から守るための拠点ともなったところです。

f0315332_17214455.jpg

紫陽花にきれいに彩られた「亀ヶ谷坂切通し」(かめがやつざかきりどおし)はかなり急な坂道です。
「この先車両通行止め」の看板があったりして。。

f0315332_17264955.jpg

亀も転がり落ちるということで、「亀ヶ谷坂」とも云われ、上りも「フゥーフゥー」の体(てい)ですが、下りも「ヒエ~」のサーキットコースのようです。

f0315332_173238100.jpg

そして、「化粧坂切通し」(けわいざかきりどおし)。
名前の由来は怖すぎて、書けません(-_-;)
もうここは、源氏山の中。日中でも薄暗く、地面は露で濡れてます。
どうしてあたしはこんなとこを歩いてるのでしょう。。?
頭クラクラになりそうです。
前後を歩いてる小学生の群れ?のハイな声が鳥のさえずりのように聞こえる。。。

f0315332_17405812.jpg

源氏山公園に小学生とともに到着。
遠くに凛々しい頼朝像がお出迎え。

f0315332_17435284.jpg

そうそう、思い出しました!
この頼朝さんのそばに咲く紫陽花がキレイだと、何かに書いてあったのです。


自分だけの紫陽花探しもゆるくないもんです。。。。。
しかも、もう、ここの紫陽花散りかけだし。。。。。。(>_<)


f0315332_1750235.jpg

いや~、おつかれ、おつかれ。。
で、鎌倉市役所前のスタバで一休み。
プール前の特等席です!(直射日光かなりきついけどネ)
さっきまでの疲労が飛んでゆく~♪



※スターバックス鎌倉御成店は日本に13店舗しかないスターバックスコンセプトストアの1つ。
それだけでもう、ココロ浮き立つ感じ♪☆
[PR]
by ukico32744 | 2014-06-29 19:30 | 鎌倉 | Trackback
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/22431710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< カマクラ 江ノ電 海さんぽ編 いただきました!! >>