<< 柳川ゆるゆる川下り グラバー園自由亭のカップに魅せられる >>

長崎見聞食(けんぶんしょく)!?

f0315332_1651690.jpg


グラバー園を出て大浦天主堂へ。。
国宝です。
入口に立つマリア像は、そこはかとなく優しく慈愛に満ちた表情です。

ステンドグラスが美しい教会の中は撮影禁止でした。



+++++++++++


大浦天主堂前より市電に乗り、めがね橋、行きますか!?


アルコア中通りという、ややレトロ系な商店街をトロトロな足で歩きます。

f0315332_1791484.jpg



f0315332_1792986.jpg


商店街のアーチと敷いたレンガは眼鏡橋をイメージしてると。。
言われなきゃわからない!のマニア受けする商店街。

f0315332_17145748.jpg


トロトロテロテロな足取りで下を向くと、度々あらわれるパンダちゃん。


f0315332_17221585.jpg


眼鏡橋です。

f0315332_17225653.jpg

                 眼鏡橋の石畳

f0315332_17275571.jpg


ひとつ手前の袋橋から見た眼鏡橋。
わぁ~ メガネになってるし。。。。♬



+++++++++++




長崎は見どころも沢山ですが、グルメも見逃すことはできません。
西洋や中国の影響を受けた長崎は食の「なるほど・ザ・ワールド」!
長崎を見て聞いて歩き、アタシ流見聞録を作りたいところですが、「見聞食」になったというわけ(笑)



見どころばかりか食どころを貪欲に求めて歩く我らの頼りの一冊はこちら。

f0315332_18232795.jpg


日本全国食べつくし 極楽おいしい 二泊三日~  さとなお著

フツーのガイド本よりもさらに掘り下げて「食」を紹介してくれてます。
3月に伊勢を旅したときも参考にしました。


長崎ごちそうさまでした。。




+++++++++++




長崎締めくくりは、世界三大夜景の一つに抜擢された夜景観賞。
アタシのカメラでは、100万ドルの夜景もピンボケに。。??
早々に撮影をあきらめて、胸の中にこの景色を刻みましょ♪・・・・
って、アタシ高所恐怖症につき、刻むところか早々に立ち去りたくなったという、なんだかな~の情けなさです。。




おまけ 

f0315332_188926.jpg

f0315332_1884911.jpg


チリンチリンアイスのおばさん、バラの花のカタチにつくってくれました。ウレシ。。♪

                             

                                 つづく

[PR]
by ukico32744 | 2014-10-27 19:30 | 半径非日常(旅など)
<< 柳川ゆるゆる川下り グラバー園自由亭のカップに魅せられる >>