<< 阿蘇パノラマラインより噴煙仰ぎ見る 熊本は城で持つ?くまモンで持つ? >>

絶景感動!の阿蘇と名水の里

10月20日(月)

今日も青空 旅日和です。

熊本駅前からレンタカーで、阿蘇ドライブへ。。

阿蘇経由で到着地点は湯布院です。

朝の出勤時間で混雑する熊本市内を手に汗握り通過し、熊本空港近くになって、ようやくホッ・・・と一息つく感じです。

あっ、アタシは運転してません。。相方担当です。しかし「手に汗握り」ます。



まず、俵山展望所へ。。

f0315332_952293.jpg


阿蘇五岳を見渡せる絶景ポイントです。

一応五岳撮ったつもり。。。?? 噴煙を上げているのが中岳です。


f0315332_14443430.jpg


ほぼ360度見渡せるパノラマ風景が眼下に広がります。

この景色が見たくて阿蘇までやってきたのです。

アタシの写真じゃ臨場感伝わらなくて、イマイチ説得力に欠けるのが切ない。。(笑)





そして、南阿蘇へ。。


こちらは「水が生まれる里」といわれるくらい水が豊かなところで、湧き水の水源がいくつもあるような土地です。

f0315332_14511196.jpg


白川水源。

水神さまを祀る神社の境内に湧く水源。

f0315332_14532424.jpg


毎分60tの水が湧いてるとか‼

f0315332_14542299.jpg


             ろ、ろくじゅっとんって、すごくないですか!?

f0315332_14551696.jpg


心洗われるような水の音。どんなバックミュージックより心地よい。。

f0315332_14575093.jpg


抜群の透明度。 水底のコケも瑞々しく。。

f0315332_14595956.jpg


             紙すき体験ができたり・・・、

f0315332_1502936.jpg


             お茶屋さんがあったり・・・。



名水の里は、ただただ気持ちの良い場所でありました。。




これから、中岳噴火火口めざし走ります。 



            
                                     つづく
[PR]
by ukico32744 | 2014-10-30 15:11 | 九州 | Trackback
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/23201641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 阿蘇パノラマラインより噴煙仰ぎ見る 熊本は城で持つ?くまモンで持つ? >>