<< まいピーの活躍 クリスマスがやってきた >>

ああ、名画座

今日 大掃除というほどのものではなく 冷蔵庫内をちょっと整理しようとしたら 手が止まらない~。

先月 庫内をきれいに拭いたのに 野菜のくずやら何かのお汁の跡やらでなんか散らかってるー!

誰のせいだ! アタシのせいだっ! ってことで また冷蔵庫の一斉捜査のやり直し。

あとはホントにレンジフードだけ??(前回も言ってた…)

アタシのお仕事 もう増えませんように。。。





f0315332_1772717.jpg


きのうは 札幌の個人経営のミニシアター「蠍座」へ「ヨコハマメリー」を観に行った。

「蠍座」は18年の歴史に幕を閉じて30日に閉館してしまう。

お友達は大の「蠍座」ファンで 30日まで毎日通うと言うので アタシも便乗みたいな感じで付いてく。。

10年以上前の話になるけれど まだパート勤務をしていたころ 帰りに「蠍座」で映画を観たものだ。

800円で観られる名画座。 たとえ自分の趣味に合わないな、これ。。と思っても 800円は諦めがつく料金だ。

フルタイムで働くようになってからは すっかり足が遠のいた「蠍座」。

パート勤務のあのころ 映画が好きだったというより こどもの手がちょっと離れて 映画も見れる自由さを手に入れたってことに酔っていたのかもしれないな。。。

と、久しぶりの「蠍座」で 10年以上前のアタシの気持ちと向き合ってた。。



「ヨコハマメリー」は2006年のドキュメンタリー映画で 当時はけっこう話題になったようだ。

55席ある場内は三分の二ほど埋まっていて 閉店効果か盛況だ。

常連さんらしき人が「いつもこのくらい入っていたらねぇ。。。」と溜息交じりに言うのが聞こえた。

「ゴメンナサイ。。。」

アタシも興味本位の物見遊山と思われても仕方ない。。


でもね、ちょっとだけど自分の生活とある時期ある部分で重なっていたんだから 「おつかれさまでした」とだけ言わせてください。

もちろん支配人には おこがましくて言えなかったけれど 心の中で言わせてもらった。


友達は今日も行ってるかな。蠍座。

彼女のことだから 最終日はきっと声に出して「ありがとう」と伝えるに違いない。


f0315332_1742256.jpg


映画の入れ替えの待ち時間も こんな素敵なスペースがあれば苦にならない。。
 
[PR]
by ukico32744 | 2014-12-26 17:53 | 半径日常 | Trackback
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/23479343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< まいピーの活躍 クリスマスがやってきた >>