<< 息子の旅立ちとアタシの旅立ち お詫びの品 >>

抜くこと

2月短かったな。。
あと1日あるけれど 気持ちはすでに3月へ飛んでるような。。
だって、はやく春めいてほしいでしょ。。
外は雨のような雪が重たそうに降ってます。


唐突ですが、

今年に入って 自分のカラダの手入れをシンプル化しました。

それって、シンプルって言っときながら 手抜き・ズボラでしょ!?と思ったアナタ、

まっ!失礼な。。(笑)

そうではないんですよ。意味があるんですから。。


ほとんど毎日の入浴で、せっけんを泡々にしてカラダを洗うって ちょっとやり過ぎでないかと思い始め、せっけん(ボディソープともいう)を使うのを1日置きにしてみた。
冬は夏ほど汗かかないし毎日ごしごし洗う必要あるか?から始まり、なりより乾燥肌を守るため カラダの油分をせっけんで落としてしまうのはもったいないと思った。

シャンプーも一日おきに湯シャンですませるようにしたら、抜け毛も少なくなり、カラーも持つようになって、いいこと尽くめ。
シャンプーを使ってもコンディショナーは使わないとか 自己流の髪の保護は根拠もなにもないのだけれど コンディションがよくなったということは アタシには合ってるのだと思う。


朝 顔をバシャバシャ洗うのを辞めたり(だって前日きれいに洗ってるもん)、加齢でまつ毛が下向き加減なのか 醜いパンダになっちゃうマスカラも辞めた。メイクの必須アイテムだったのに、何故かぽろっと「もう、止めた~」と。。


必要じゃないものやことに気づいて抜いていくのは気持ちいいものだ。

いつものルーティン家事の中で 家庭の中にある不用品に目を光らせるこの頃だけど 自分の身の周りの中で「これ、抜こう」と気づくのも目からウロコで面白い。


f0315332_18122089.jpg


抜いてるだけじゃなく 新たに必要と感じてるものもあります。

シャネルのネイル、色はコレ521。
ほとんど塗ってないような色だけど 自然なピンクの発色がキレイ♪
シャネルのネイルは爪の弱いアタシには強い味方。爪を強化してくれる。
乾きやすい。落ちにくい。

仕事を辞めてから始めたことの一つ。

もちろんシャネルのものはこれ一つ。



必要なものもう一つ

週1回のピラティスは ふだん姿勢の悪い自分を気づかせてくれる。
姿勢や体幹を意識しながら生活するとしないとでは 随分生活に差ができると思うな。

ず~と長く続けていきたい一つだ。
[PR]
by ukico32744 | 2015-02-27 18:24 | その他いろいろ | Trackback
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/23723793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 息子の旅立ちとアタシの旅立ち お詫びの品 >>