<< ベタだけど金閣寺 イノダコーヒで非日常モーニング >>

錦天満宮をブラタモる

さて、前回イノダコーヒの続きです。

お腹もココロも満たされ 我らは河原町のほうに向かって歩き出しました。

ちょうど錦市場を通り抜けるかたちになるので、朝の活気ある市場をひやかしつつ、、なんて思いきや、なんと錦市場って、市場なのに朝から開けているお店は数件のみ。
観光客が出没する時間帯に合わせて ほとんどの店が準備中でした。

f0315332_1844351.jpg

祝400年‼ 江戸時代はどんな賑わいだったんでしょ。


活気もなにもないの錦市場を通り抜けると「錦天満宮」に遭遇。

この天満宮はタモリさんの「ブラタモリ京都編」で、ちょっと有名になった鳥居があるんです。

f0315332_18494939.jpg

両方の鳥居の端っこ(突き出したとこ)が、両脇にあるビルの2階に刺さってます!

鳥居の幅に合わせて参道を整備し、上の突き出たとこを考慮してなかったとか!?


日本人らしからぬアバウトなお仕事ぶりです。

意図的だとしたら これまた凄いお仕事をしたもんです。。


f0315332_193866.jpg

手水舎の水は 京の名水「錦の水」
地下30mからの湧き水ですって。

f0315332_196227.jpg

お金を入れると獅子舞が躍っておみくじが出てくるという 全自動おみくじマシーンがあるという。。
外国の女の子数人で頭付け合わせて それをじっくり見てました。
それを撮影してる人も。。

アタシは写真撮りそびれました。。

f0315332_198126.jpg

神さま(道真公)のお使いの牛さまと ちょこっと咲いてる梅を。。
天神さまといえば「牛と梅」がつきもの。
両方入れた写真をば!と頑張ったけど、フォトジェニックな牛のアップしすぎに。。??


街中の小さな天神さまは 面白さがギュッと凝縮されたお宮さんでした♪




                     
[PR]
by ukico32744 | 2015-03-09 21:00 | 半径非日常
<< ベタだけど金閣寺 イノダコーヒで非日常モーニング >>