2015年 06月 30日

水回りよければすべて良し

ジメジメでジトジトでさぶさぶ(寒寒)な ここ北海道。。

今が一番いい季節のはずなのに これは間違いなく「梅雨」と思われ。。。by純(北の国から 笑)




北海道には梅雨がないと云われてますが、ウソです。。

去年もおととしも ありました。。梅雨。

北海道のいまどきのこういう現象を「蝦夷梅雨」と呼んでます。

本州に比べると なまら!?甘っちょろい「梅雨」ですが 洗濯物は乾かないし 油断してると あっという間にカビとの遭遇です。。


+++++++++


部屋にカビを発生させないためには 一にも二にも換気すること!らしい。。

空気清浄機は意外にも役立たずなそうな。。

そしてマメな掃除。 水回りは油断は大敵だから!


アタシはとにもかくにも「水回りの汚れ」だけは許せないので 「敵」に向かう心意気で水回りの掃除をすることにしている。

人呼んで「塩素系洗剤」大好き主婦とはアタシのことだ(笑)

少し前 ウォッシュレットの水の出方が悪くなった時 TOTOのメンテナンスの方が「塩素系クリーナー」(例えばドメストね)を使うと不具合が生じると 真顔で仰ったのでビックリしたことがあった!

だって、ドメストってそのための洗剤じゃーないですか?

そんなんでダメになるならダメじゃん!とやんわり言ったけど。。(笑)



今日はお風呂に住むちっちゃな「敵」をやっつけた‼

トイレだって ダメだと云われたドメストで掃除した。(薄めたけどね)

「水回り」良ければ全て良し!なアタシは 他のとこには寛大だ(笑)




お風呂掃除スポンジのくたびれ加減は アタシの戦いの軌跡。。

そろそろ新しいのが欲しいかなぁ。。。
f0315332_1891198.jpg

雑誌「クロワッサン」に載ってたこのスポンジに一目惚れ♪

白いスポンジって そうそうお目にかかれない。。清潔そう。。引っかけられて衛生的。。



f0315332_1882878.jpg

QQQ(キュキュキュ)というブランドのフッキングスポンジ。
お掃除道具を白で統一のこのブランド。 ☆三つ差し上げたい(笑)
[PR]

by ukico32744 | 2015-06-30 18:28 | 半径日常 | Comments(4)
Commented by yoppyhyakka at 2015-07-01 00:38
そのスポンジいいっ!
白ってなかなかありませんよね。
ほんとは私も白を選びたいけど、普通に売ってなくて
ネットで買うしかないのかも
食器洗うのはダスキンのを(今、緑色)使ってます。
これ白があったら文句ないんだけどな~
Commented by ukico32744 at 2015-07-01 16:50
モモセさん、このスポンジいいでしょう!?
近くラクテンでポチる予定です。
もう指がポチりたくて うずうずしてるものですから(笑)
ワタシはここ2年ばかり キッチンはマーナの「おさかなスポンジ」です。
とっても使いやすいですよ。
やっぱり白はないけれど 黒はありました。
Commented by tossyk at 2015-07-01 21:16
ukiさん たしかに北海道は梅雨というものが、無いと認識していましたが、、
もしかしたら、紫陽花もないのかなーと昨日、思っていましたが。。
塩素系で掃除しているukiさん ニコニコお願いします。お疲れさまです(笑)
ぼくも掃除やるけどTOTOは塩素系ダメなんだ(--;)
Commented by ukico32744 at 2015-07-01 21:26
tossykさん こちらの紫陽花は蕾が固くてまだまだですね。
掃除するときはニコニコなんてしてませんよ!
敵を退治する体(てい)でやってますから真剣勝負です(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 半夏生にはタコ      免許記念日 >>