<< ダブルレインボー 王様ケチャップ >>

沸点が低い人

f0315332_15593583.jpg

今日一日 天気予報とは裏腹に晴れ間が広がった。

でも、雲行きはドラマチックに展開し いつ怪しくなってもおかしくない。。というような空模様。

栃木県、茨城県、宮城県など、今回の記録的な豪雨で被災された方々にお見舞い申し上げます。




さて きのうの出来事だ。

天災で大変な被害に遭われた方には 申し訳ないくらいな”ちっぽけなこと”である。。


きのうは アタシに仕事を懇切丁寧に教えて下さるマネージャーがお休みの日だった。

彼女は 年のころは娘と同じくらいか ちょっと上か・・?といったところ。。

若いのに 店長の肩代わりができるくらいの 信望厚いマネージャーだ。

そのマネージャーがいなくて少々心細い時に、

でたーっ! アクシデントが!


こういう日に限って。。っていう言葉は こういう日に使うもんだ! くらいの。。。


で、解決方法を聞く人のチョイスが間違ってたんだな、アタシ。。


いきなり まさかの「キレ」であった。。

不意打ちの「キレ」であった。。


アタシの何がいけないの?と考えても アタシ悪くないんじゃないのか!?と思う。。

教えたくないのか?

時間ないのか?(1分くらいで済むことなんだけど)

アタシのことが気に食わないとか?!(エ~ッ??)





沸点が低い人」と受け流し もうあまり 関わりをもたないようにしたい。

こんな小さなこと一つでも 心の傷になる。

前の部署でのダメージも大いに残ってるし もう傷つかないよう さっと身をかわそう。。



今週の目標は「どこ吹く風」だから その沸点が低い人が去った時には 念仏のように唱えました。


どこ吹く風 どこ吹く風 どこ吹く風 と。。。(笑)




+++++++++++




f0315332_1761349.jpg


そんなことをネチネチ考えながら 甘~いイチゴジャムを煮詰める。。

灰汁(あく)を取りながらの 単純作業は 頭半分マイナス思考にやられていても ちゃんと美味しくできるからいいものだ。

f0315332_1782280.jpg

[PR]
by ukico32744 | 2015-09-11 17:15 | 半径日常 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/24458597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tarakani at 2015-09-11 20:44
どうも。

すぐ「キレ」ると言うことは・・・仕事ができない人だと、思っている。
忙しい時ほど、答えてくれる人は信用できて、仕事ができると、信じている。

自分もそうなりたいと思っている。だから、職場(六本木)には外人さんも多くて、聞きたいことが言えない場合もあるでしょ?忙しくしている人には、声をかけられないものね。日本語が上手じゃなければね。
自慢じゃないけれど、私は外人さんに人気抜群だよ!ちゃんと名前で呼ぶしね。

自分が新人だった頃、できなかった頃があったということを、認識できない人だもんね。

「キレ」るって、一番嫌いなタイプの人だよ、私の。

ukiさんは、悪くないよ!
Commented by tossyk at 2015-09-11 21:55
その「キレ」は、ふだんから心の中で「キレてる」んだと思うよ。
なーんて、冗談だよ(笑)
いろんな人間がいるもんさ。気にしないで、頑張ろー!!
Commented by yoppyhyakka at 2015-09-12 00:41
おつかれさん^^
いろいろありますよね~
私もこんな時間にPCに向かってるということは
さっきやっとお風呂に入って
一息ついてるとこなのです。
いつでしたかブログに書いたご近所問題のこと
何となく解決した風に見えますが
まだまだわかりません。
それこそ「きぃ~」となる人間はどこにも居るものです。
ほんまにこっちは「はぁ~?」ですよね。
「沸点が低い人」牛乳を飲め!
Commented by kojiroumam123 at 2015-09-12 10:09
キレる人に徳はないですよね。
特に「人徳」と「仁徳」これが無い人は、上司に向かないと思います。
特に後者が備わっていない人はね、なんて・・・エラそうなこと言いましたが
そう言った人がいるお蔭で自分が成長するって思えば「有難い人材」かな?
Commented by まっちー at 2015-09-12 12:26 x
栃木県、茨城県、宮城県の豪雨被害、、、
自然に対して人間は無力と思い知らされる。

どこ吹く風と受け流せたら、嫌なことをすぐに忘れられたら、
どんなに良いかと思うけど、なかなかできないんだよね。
キレた人も反省してるかも。でも、できるだけかかわらない方が身のためだね!
Commented by ukico32744 at 2015-09-12 15:33
tarakaniさん、どうも考えるに ワタシが今いる職場は「入ったからには即戦力」が求められてるようです。
「新人だからって甘えんな」みたいな空気が。。(笑)
誰でも自分が新人だったころのことを覚えているはずで、そのキレた人も先輩にそうされたのかしらね?
その悔しさをバネにして這い上がれと。。!
でも、厳しさの中にも、何かしらの愛情がないとダメよね、
キレたらアカンって‼  
メッセージありがとう
Commented by ukico32744 at 2015-09-12 15:39
tossykさん、その人は気分にムラがある人なんだと思います。
女の人は怖いですね~~(笑)
ホント 色んな人がいますね、この歳になっていろいろ勉強させてもらってます。
裏返すと 今までなんと”ぬるま湯”の中にいたかということです(笑)

Commented by ukico32744 at 2015-09-12 15:46
モモセさん、ご近所問題って深刻ですよね。
職場の問題は 職場を離れると、まぁ引き摺りはしますが 気分を変えられますけど ご近所さんの場合は 四六時中戦々恐々ですもんね。。
モモセさんの物腰の柔らかさで「はぁ~?」でやり過ごしてください。
ご近所さんに牛乳・チーズ・煮干しの差し入れを‼(笑)
Commented by ukico32744 at 2015-09-12 15:52
こじろうママさん、そうですね!
「人の振り見て我が振り直せ」とは 昔の人はいいこと言いましたよね。
このブログに書いたおかげで 自分のこころの整理にもなりましたし みなさんのメッツセージで助けられました。本当に。。
ありがとうございます。
Commented by ukico32744 at 2015-09-12 15:55
まっち~さん、よくご存じかと思いますが ワタシは打たれ弱いので こういう出来事はけっこう凹むんです。。
今の職場で もう底が見えるくらい凹んでしまったので あとはもう這い上がるのみですワ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< ダブルレインボー 王様ケチャップ >>