<< 紅葉とヒメマスと雪虫@支笏湖 故障中につきあしからず。。 >>

面倒くさい楽しみ

f0315332_17014840.jpg

7月末にウンベラータの枝をチョキンと切って 水に浸けること約一か月で もやしのような根が発生し
blogにもここまでは載せたけれど その後放置なまま10月も半ばとなり
やっと重い腰をあげ鉢に植え替えた。
もうこのまま(水栽培のまま)越冬?とウンベラータは覚悟したに違いない。
気乗りしないんでしょ。。?
面倒なんでしょ。。?
と アタシのココロを見透かすウンベラータ
いくぶん葉に艶がなくなったような。。


かなり時季外れの植え替えだけど 
一番繊細なところを かなり雑にやっつけ仕事で済ませちゃったけど
大丈夫かしらん?


O型いて座の
大雑把な部分がこんなところで露呈するんですな。



面倒くさい楽しみ
面倒くさいという言葉は全てを否定する”打ち消しのパワー”を持っている
楽しいことはすべて面倒くさいことから生まれる。
by 松浦弥太郎
『暮らしの中の工夫と発見ノート』より


松浦さんは「暮しの手帖」の元編集長。
ステキな暮らしぶりやファッションセンスで
憧れの的となるカリスマ主婦的な女性はけっこういるけれど
松浦さんって
見た目フツーだけど 丁寧に暮らすことにおいての
「ちゃんとしてるところ」がハンパない!
男性には珍しい 暮らしのカリスマ的存在


「だらけてるな~」と感じるとき 松浦さんの本を数ページ読むと
しゃき~ん! と背筋が伸びる






[PR]
by ukico32744 | 2015-10-15 18:14 | 半径日常 | Comments(4)
Commented by yoppyhyakka at 2015-10-16 00:04
面倒くさい楽しみ、かぁ。ほんまやね。 私、手を付ける前の、気持ちの持っていき方が弱っちいタイプなので、何でもえらい時間かかる方です。「えいやっ!」って速攻できないんですわ~
食べ物なんかは好きなもんから食べてしまい、嫌いなもんを後に残す。。。良い子のお手本にならない典型ですわね。
「楽しいことはすべて面倒くさいことから生まれる。」なんだわね。真髄やね。
う~う~~胸が苦しい~(笑)

Commented by kojiroumam123 at 2015-10-16 10:15
気持ち(何とか育って欲しいという)があれば・・・
きっと すくすくと育っていくことでしょう^^
そ~一度そんな気持ちになると、面倒なんですね。
かつて、20数年天塩にかけた「ベンジャミン」が同居(笑)してましたが、
気持ちが離れたとたん、枯れてしまいました~~・・・
Commented by ukico32744 at 2015-10-16 19:01
モモセさん、松浦さんは「めんどうくさいことをていねいにやると、それがその日のトピックスになります」と書いてます。
これが今日という日のトピックスかぁ。。と思うと 早速blogにあげなければ!と弱っちいブロガー魂に火が付きました(笑)
blogに書くことも時に「めんどくさいなぁ」と思ったりするけれど モモセさんやこじろうママさんから初めてコメントをいただいた時の感動は やはり「面倒くささ」を乗り越えた先のご褒美なのだと思います。
Commented by ukico32744 at 2015-10-16 19:13
こじろうママさん、植物は気持ちが離れたことを察してしまうんですね。。
あなどれないです。。(笑)
面倒くさいこともやり始めてしまうと一生懸命になったりするもので モモセさんではないけれど そこまでたどり着くまでの葛藤があるんですよね。
ウンベラータの植え替え一つで 大げさなお話になりましたが 面倒くさいけどやって良かった、やったら面白かったってこと けっこうありますよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 紅葉とヒメマスと雪虫@支笏湖 故障中につきあしからず。。 >>