<< 友、遠方より来る 面倒くさい楽しみ >>

紅葉とヒメマスと雪虫@支笏湖

f0315332_16553477.jpg

きのうは秋晴れの「もみじ日和」につき 支笏湖へ行ってまいりました♪
この日 両親連れて紅葉見に行く!と前から決めて仕事の休みを取っておいたのです。
お天気心配だったけど アタシの念力が通じたのか
行楽にはまたとないお日和りとなりました。

f0315332_17003912.jpg

先週お祭りがあった支笏湖の紅葉は終盤を迎えていましたが まだまだキレイ♪

f0315332_17035448.jpg

霞がかかったように幻想的な感じがした きのうの支笏湖
ちーさなちーさな雪虫がそこらじゅう飛んでるな~と思ってるうちは良かったのだけど
次第に物凄い大群となって 湖畔全体が雪虫ワールドになってしまいました(>_<)
逃げ惑う人々・・・
っていうのは ちょっと大げさだけど
ホントに こんな大群みたことないワ!と
紅葉どころでない感じがしたわけです。。

霞がかった・・・
って、もしかして 雪虫大群で湖全体がモヤっていたのかも!?と
思ったわけです。。


我らのお出掛けには必ずや
「食楽」
がもれなく付いてきまして・・

f0315332_17225790.jpg

めっきり食欲が落ちたチチを除いたアタシ・オット・ハハは
支笏湖原産『ヒメマス料理』をいただきました♪
「ヒメマス」はアイヌ語で「チップ」といい
絶滅危惧種に指定されているそうです!?
ご・ごちそうさまでした(^^;
ちなみにチチはヒメマス料理専門店にて
お蕎麦とチップ寿司2カンいただきましたヨ。
完食バンザイ\(^o^)/


f0315332_17365943.jpg
我らの紅葉ドライブ、

来年もあるかもしれないし
ないかもしれないけれど
今、この時を楽しめたことに感謝♡

f0315332_17473758.jpg


PS
雪虫の大量発生はYahooニュースに載るほどのものでした。
やはり、
やっぱり、
アタシは
あのモヤモヤは雪虫に違いない!と推理します


[PR]
by ukico32744 | 2015-10-18 18:00 | 半径非日常 | Comments(8)
Commented by yoppyhyakka at 2015-10-18 18:46
支笏湖すてき~ なんか大陸的な感じ。
山の形がこちらと違うからですかね~
雪虫ワールドってどんな感じなんやろ。
背中がぞぞぞってなるみたい?
Commented by ukico32744 at 2015-10-18 21:43
モモセさん、そちらには「雪虫」っていませんか?
北海道はこのちっこい虫が現れると雪が降るのも間近かといわれます。
背中ぞぞぞっていうか 奴らは正面から向かってきます。ちっこいくせに・・(笑)
もうもう 目の中鼻の中にも入って来るし 服にもへばりつきます。
きのうは目の中に奴がはいってきて 涙目ボロボロでした。
こんな大量に見たのは初めてです。ちょっと不気味ワールドでした。
支笏湖は透明度も深度もバツグンのカルデラ湖です。神秘的な感じしますよ♪
Commented by hisami at 2015-10-19 15:42 x
雪虫~大発生!”と、いう事は
今年は雪深い!”大雪!”!”と、言う事でしょうか?!”
恐ろしや・・・・・ご用心くださいませ
本日、立派な物が届きました☆
本当に驚いて腰抜ける程立派です(爆)
有難うございます♪
Commented by kojiroumam123 at 2015-10-19 20:11
数年前まで、豪雪地帯(米沢)に暮らしていましたので・
雪虫って・・アイツの事かな?となんとなく分かります、ちっこいやつね(笑)
間もなく雪が降るよ!って言われてましたが・・・不思議ですよね。
臭いので有名な「カメムシ」が多いと、その年は雪も多いなんて・それも、不思議でした。

支笏湖の風景は・・水墨画の様、素晴らしいです、
紅葉と共に雪国(寒い地方)で暮らす人へのせめてものプレゼントですね。
Commented by ukico32744 at 2015-10-19 20:38
hisamiさん、こんばんは♪
ブロガー大先輩のhisamiさんからコメントいただけるなんて恐縮至極です!
そうですね!?雪虫占いがあったとしたら 今年は間違いなく”大雪”でしょうネ(@_@。
お料理上手なhisamiさんの腕に鮭もビックリ!腰抜かすかも!?です(笑)
珍しいものでもないですが 北海道の秋の味覚を楽しんでくださいませ♪
Commented by ukico32744 at 2015-10-19 20:50
こじろうママさん、そうそうちっこいアイツのことですよ。
そして、あの臭っの「カメムシ」も多いんですよ、今年。
今年は雪多いのかな~↓↓
この日の支笏湖は無風状態で モヤモヤな感じが水墨画風になったんですね。。
モヤモヤの中には ちっこいアイツが! キャー(笑)
Commented by tossyk at 2015-10-19 22:08
雪虫?そういえば、yahooニュース記事みて、何?って思っていました。。
北海道で紅葉って、こっちはもう終わっている?
なんか、週末は県外ばかりで・・今度の土日は、東京浅草!!
Commented by ukico32744 at 2015-10-20 08:44
> tossykさん
そちら石川県はもう紅葉終わってるのですか?
こちらは例年よりちょっと遅めな感じですが。。
葉が色づく前に台風とかの2回の暴風雨のダメージで 葉がけっこう落ちてしまってるので いつもより迫力?に欠けるかもしれません。
週末は浅草ですか?お仕事ながら羨ましい。。9割仕事、1割は観光気分で・・で少し楽しんできてください♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 友、遠方より来る 面倒くさい楽しみ >>