2015年 10月 25日

積もらないけど雪

f0315332_17222444.jpg

冬みたいな寒さ到来
雪もとうとう降ってきたよ

えっ?雪降ってるの?

写真では認識できないと思うけど
木枯らしといっしょにピューピュー吹いてる横殴りの雪
 気配だけでも察していだだければ。。

街路樹のプラタナス、これから葉がどんどん落ちて 枯れ木になるのは まあ仕方ないとして
手のひらぐらいの枯れ葉まみれになる道路と歩道は
毎年シルバー人材センター(と思われる)
難儀なお仕事の思うのよ。


雪が積もってしまえば 諦めがつくけれど
また今年も冬がやって来るかぁ。。
という焦りにも似た 焦燥感っていうんですか。。
毎年のことだけど
生れた時から北国育ちだけど
嫌なものはイヤなのだ!

人って暑ければ文句いい 寒ければ愚痴を言い
なんとも勝手なもんです(笑)

f0315332_21555913.jpg

2,3日前に撮った写真

うちらは 暑くても寒くても 文句言わないヨ
ってか 言えない
(by なかよし組)






[PR]

by ukico32744 | 2015-10-25 18:10 | 半径日常 | Comments(4)
Commented by yoppyhyakka at 2015-10-25 21:06
いや~北海道はやっぱり早いですね~
昔、毎冬スキーに北海道へ行っていた頃を思い出します。
北陸の湿って重たい雪と違って、サラサラパウダースノーですもん。
えらいスキーが上達した気になります。(これがうまく滑られるのよ)
帰ってきたらまた一緒、へたくそに戻りましたけど。(笑)
Commented by ukico32744 at 2015-10-25 22:07
モモセさん、もう早すぎですよ!
マフラーとか手袋とか、毎年のことですが慌てて出す始末。
寒さ準備は寒くなるまでしないというのが、せめてもの抵抗です。
無駄な抵抗しちゃって、季節には抗えないというのにね(笑)
またスキーしに、北海道へ是非!
Commented by kojiroumam123 at 2015-10-27 09:10
寒くなり雪模様になると 
さみしく、切ない、暗い気持ちになったのを覚えています。
寒冷地仕様のUKIさん(失礼!)でさえ、イヤになるのですね。
でも 思ったもんです、山菜がうまい!よね、雪のまにまに出て来る
春が待ち遠しく 春がどこよりもおいしい!そして美しい!

でも、北国はキビシイですね。お察しします。
Commented by ukico32744 at 2015-10-27 17:55
こじろうママさん、長い冬のトンネル通過中は「開き直り」で もう寡黙?に冬をやり過ごすしかないのですが ワタシはこの冬の気配が感じ始めたこの時期が 一番気持ちがざわめくんです。
そう!生まれながらの寒冷地仕様ですから耐性はあると思いますよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< いつだって読書日和      友、遠方より来る >>