<< ひねくれハロウィン 積もらないけど雪 >>

いつだって読書日和

f0315332_17564718.jpg

今日から読書週間
本、読んでますか?

今日 書店、図書館などぐるぐる巡り このポスターを見かけた。

いつだって、読書日和

本好きなアナタもアタシも いつだって本はすぐそこにあるものよね。

本に癒され 本に学び 本と遊ぶ。。
そういうふうに いつまでも本と接していたいから
ブルーベリー飲んでます💦


大型の書籍チェーン店より 本屋さんっていわれる規模の書店が好きだ。
10歩ぐらい歩いたら 違うコーナーに移れるような。。
アタシの本の嗜好は そう広いものでも マニアックでもないので
普通に雑誌の種類が整っていて
普通に新刊本、話題本が置いてあれば それで良し!
時に大型書店の膨大な書籍量に目移りし
居心地悪い感じがすることってないですか?


今日の立ち読み

f0315332_18285667.jpg

季刊誌「ナチュリラ」
ナチュリラ族?ではないけれど 雑誌の中の清潔そうな空気感が好き

f0315332_18300602.jpg

「リンネル」はゴムバンドできっちりガードされて 端を少しめくって
むりくりのギリギリの「リンネル感」を少しだけ味わう。。
付録が付くようになってから 必ずのゴムバンド。。
付録っている?
どうせ、一年後断捨離されるに決まってるくらいのものなんだけど。。
アタシの立ち読みを返してくれぃ!
え?!立ち読み防止もあるの?(*_*;


図書館で 座り読み

f0315332_18401093.jpg

表紙のキョンキョンは読売新聞に書評を書いて10年。
「書くことが傍らにあった10年間」を寄稿。
キョンキョンは個人事務所を立ち上げ 社長となった。
そういう懐の深さを何かにつけて感じる人

かもめ食堂から10年の
小林・もたい・片桐の対談があったり
伊藤比呂美の「何も残さずに死んでみたい」があったり
今回の「婦人公論」は常日頃アタシが気にかけてる人たちが
テンコ盛り‼
おかわりもう一杯!な感じ(笑)

今日借りてきた本

f0315332_18515348.jpg
「誓約」薬丸岳
騙された書店員さん続出!というキャッチコピーに騙されたい(笑)
読み出したら止まらない、えびせん風ミステリーというクチコミ

「さっぽろ味の老舗グラフティー」
老舗の食べ歩きって 新しいお店より惹かれる♪

おまけ
f0315332_18530361.jpg
朝刊の連載小説も毎日の楽しみ





[PR]
by ukico32744 | 2015-10-27 19:36 | 半径日常 | Comments(4)
Commented by yoppyhyakka at 2015-10-28 02:06
そうそう秋の夜長には読書ですね~
本屋さんでの立ち読みも楽しいもんです。

これ自分のなかでの決めごとなんですが
何かの答えが欲しい時や、迷いの種を抱えてる時なんかに
ふらっと本屋さんでいろんな本、雑誌をパラパラ立ち読みします。
その時に、けっこう求めてたメッセージなんかが目に留まることがあるんですよ。
なので
私もukiさんと一緒、大型書店はしんどいかな~(笑)
あと、行きつけ書店(飲み屋じゃないよ^^)あるから
もう回るコース決まってんの。
正に「10歩ぐらい歩いたら 違うコーナーに移れるような。。」よ

Commented by ukico32744 at 2015-10-28 17:21
モモセさん、ホントに!
本や雑誌の中からメッセージが飛び出してくるときってありますね!
行き慣れた書店は 自分の家のようにどこに何が置いてるか一目瞭然で 自分がレイアウトしたかのような気分になるような。。(笑)
大型書店は目移りしてしまうんです。そして疲れてしまうんです。。
話は逸れますが、大きなショッピングモールとかアウトレットとか だだ広いところは苦手かも。。

Commented by kojiroumam123 at 2015-10-29 12:58
最近の本屋さんには 本以外にも興味深いものが沢山ありますね。
実は、目が悪い(老眼)を理由に、あまり読書をしないのですが・・ダメですよね~
でも、本屋さんは好きです!
Commented by ukico32744 at 2015-10-29 16:20
こじろうママさん、ワタシもベッドに入ってからの眠くなるまでの読書が至福だったのですが、最近字がチラついて「なんか読めない??」っていう時があるんです。
ホントにいろいろなところがガタガタになってくる50代。。
しっかりメンテナンスしないとダメですね~。。と思いつつ、今日もPCやスマホで目を酷使しています(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< ひねくれハロウィン 積もらないけど雪 >>