<< 今日は何の日 るーぷる仙台で仙台タウンバスの旅 >>

塩釜・松島健脚K点越えの旅

f0315332_17165541.jpg

仙台旅行二日目というか もう帰る日です。
前日、牛タンやらずんだもちやら冷やし中華やら
(仙台には冷やし中華発祥のお店があり暑い寒いにかかわらず、一年中冷やし中華が食べられます)
お腹を満たしすぎた我ら、
二日目(11月4日)は 塩釜・松島方面へ足を延ばしました。

塩釜市は仙台から京浜東北線で20分くらい。
何が有名かと云うと寿司店の多さ。
日本有数の大漁港のお膝下ですから。。
今回は時間の都合で「寿司」はカット‼
そんなぁ~(>_<)次回があるかどうかわからないのに。。
しかし冷静に考えるに、
「寿司はやっぱ北海道が一番じゃね?」
という結論に。。
そんでもって 松島で焼きガキなどをいただきました。

塩釜市には塩釜神社という1200年以上の歴史ある神社がありまして、
旅のお礼と家族の健康を参拝祈願いたしました。
202段の石段の急なこと‼
ちょっとしたジャンプ台みたいです。

f0315332_17410378.jpg

ガオゥ~!
鳥居にかぶりつく狛犬さま!?(笑)
(注・鳥居は国の重要文化財)

塩釜神社は観光名所としては かなりマイナーですが
そんなところにも中国人の旅のご一行さまが来ておりまして
元気な中国語が境内をワンワン飛び交っておりました(*_*;


塩釜から観光遊覧船に乗り松島へ。。

f0315332_17560776.jpg
f0315332_17564487.jpg

小さな島々が点々と浮かんで ひとつひとつにご丁寧に名前が付いている。
「島」というより「岩」といってもいいくらいな。。
震災でよく持ちこたえたものだと思いました
「右をご覧ください そして左をご覧ください」
の船内アナウンスを聞き逃すまいと首を左右に振る我ら。

f0315332_18050949.jpg

五大堂が見えて松島到着

f0315332_18065517.jpg

瑞巌寺前の紅葉が この旅一番のキレイ紅葉でした。
瑞巌寺は現在平成の大修理中。
参道の杉並木が圧巻なのですが 工事現場みたいになってて
立ち寄らずにスルーです。

アタシは中学校の修学旅行で松島を訪れています。
もうだいぶ前のことですが 脳が若かったせいか?!けっこう記憶に残っていて
松島はウン十年前と全然変わってないような気がしたし
瑞巌寺の杉木立の参道は修学旅行の朝に歩いたのを覚えています。

再びの松島
帰りの電車の時間が気になって 早歩きの松島になりました。
なにしろ帰りのヒコーキに乗り遅れたら大変ですから!

一泊二日の再びの修学旅行のような旅 
足が棒になったけど 堪能しました。

おまけ

f0315332_18192040.jpg

帰りのAIR DO機内で
新発売500円のスープカレー
なかなか美味し♪





[PR]
by ukico32744 | 2015-11-09 18:35 | 半径非日常(旅など) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/24655861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoppyhyakka at 2015-11-09 23:57
旅行いいな~^^
ukiさんは前々から計画立てて行かれるほうですか?
それとも思い立ったら突然に・・・みたいなほうですか?
私は今年の年末に行く予定なんですけど
どうなるかな~
Commented by hisami at 2015-11-10 17:12 x
私も寿司は北海道が一番じゃね?☆って思います(笑)
鳥居に齧り付く狛犬!”!”☆☆☆
うきちゃんのセンス素敵~~~~♪(笑)
Commented by kojiroumam123 at 2015-11-10 17:31
それはそれは、盛り沢山の旅でしたね^^
お寿司だけ残念でした!・・けど、
北海道も 「うまいもん」沢山ありますよね。
北海道、負けてないと思います!
Commented by ukico32744 at 2015-11-10 17:53
モモセさん、思い立ったら居ても立っても居られないというコドモみたいなとこありますが。。(笑)
ネット情報やガイドブック見て 旅先の情報を収集する時が一番充実してて 行きたいとこ食べたいもの、すべてヒットした時が一番の快感の時かも。。
モモセさんはどちらへ行かれるのかな?
Commented by ukico32744 at 2015-11-10 17:59
hisamiさん、あの狛犬さんの写真は狙ったものではないんです。
あとで見て、「あれっ?!鳥居食べてる」って”ビックリぽん”でした(笑)
センスいいでしょ♪って自慢したいとこですが、偶然のイタズラなんですよ~。

Commented by ukico32744 at 2015-11-10 18:04
こじろうママさん、一泊二日では盛り込みすぎなスケジュールでした??
まっ、ワタシの旅はいつもそんな感じですが。。(笑)
塩釜では「浦霞」というお酒を造っている酒蔵にも行きました。
こじろうママさんならご存じかなぁ。。♪
Commented by yoppyhyakka at 2015-11-10 21:10
わたしね~
九州新幹線に乗りたくてね~
山口県の萩と博多と鹿児島に行く予定してます。
どうなるかわからんけど。
Commented by まっちー at 2015-11-10 21:42 x
ボクも、鳥居にかぶりつく狛犬は❝お見事!❞って思ったけど、なんと偶然の産物でしたか!(^^ゞ
Commented by ukico32744 at 2015-11-11 17:00
モモセさん、九州新幹線いいですよね~↑↑ワタシも死ぬまでに一度乗ってみたいです♪
もしかして乗り鉄さんですか?(笑)
JR九州には、けっこう楽しい乗り物があって 企画の上手さがJRの中でもピカイチと思います。
年末が楽しみですね!

Commented by ukico32744 at 2015-11-11 17:03
まっちーさん、偶然の産物もチカラのうちと自画自賛してもいーでしょーか!?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日は何の日 るーぷる仙台で仙台タウンバスの旅 >>