<< 今年の一文字 ミッドウィンターの憂鬱 >>

哀愁ユキダルマ

きのう その人は朝から機嫌が悪かった。
小言を言ってるのが聞こえてきた。
「小言」だけど 怒鳴り口調で声が大きいので
小言には聞こえない。
大ごとである。。

朝から不穏な空気の中 なにかイヤな予感がしたんだ。
そして 予感的中!
ドッキュ~ン‼
流れ弾がアタシに命中~(-_-;)
油断大敵
敵は忘れたころにやって来る

今回は詰問口調である。新種の攻撃だ。
詰問とは
「相手を責めながら 返事を追って問い立てること」
国語辞書より

怒鳴られるのも恐怖だけど
この新種攻撃もけっこうな精神的ダメージがあるものよ。

悪さをして叱られた子供になったような心境。
悪いことをしたつもりはないから 平謝りはしないけど
低姿勢を保つ。
それが 精一杯の大人の流儀だ。


f0315332_18370174.jpg


悶々と考えながらの帰り道 一瞬白いフクロウに見えてギョッとした。
日の当たらない鉄柵の上に 誰が作ったか小さな雪だるま
ちょっと情けなさそうな顔はアタシの顔のようだ💦



















[PR]
by ukico32744 | 2015-12-19 18:45 | 半径日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/24783226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoppyhyakka at 2015-12-20 07:04
その方のエネルギー、どこから来るのでしょうね。
相手を諭すように説くということはできないのでしょうか。
怒りの内容がわからないから好きなこと言ってますけど、私
反論してこないだろうという前提で攻撃する心理・・・
う~んどこかで憂さを晴らそうという心理がはたらいてるの?
Commented by kojiroumam123 at 2015-12-20 11:06
いやいや、その流れ弾、理不尽です!
狙撃手?は散弾銃で 何処を狙ってたのかしらって・・
小言?は 的に一発で 短時間で直撃してこそ、効き目があるってもんですよね。
流れ弾にあたっちゃって・・ホントにお気の毒でしたね~
Commented by ukico32744 at 2015-12-20 17:00
モモセさん、その人のそのマグマのようなエネルギーは すご~く良く言えば「職場愛」なのかもしれないです。
そのためには自分の言うことを100%聞く パートロボットを作ろうとしているのかもしれません。
新人さんは必ずその人から攻撃の洗礼を受けることになってるみたいですヨ。
やれやれな話どすなぁ(笑)
Commented by ukico32744 at 2015-12-20 17:16
こじろうママさん、流れ弾をかわせないワタシ。やっぱり歳のせいでしょうか。。(笑)
次回に備えて反射神経鍛えときます。
「どーなんですか?えっ?どーなのよ‼」口調は
「すんまへん、すんまへん、よ~く勉強しますんで許してくんなはれ??」と言わせたいからですかね。
年末商戦で、その人のピリピリ感ワンランク上がってる感じです。
Commented by tarakani at 2015-12-22 02:06
『流れ弾』は、目標をそれて飛ぶ弾丸!らしいので・・・
それをかわすのは、かなりの経験値が必要だと思われ・・・

『八つ当たり』となって、当ってしまったんですね。

『八つ当たり』の弾は、誰にもかわせないとも思われ・・・
ukiさんは・・・美味しいも食べて、笑って、楽しそうにしているしかないと・・・

難しいと思いますが・・・大丈夫!私は応援している!頑張れ!
Commented by ukico32744 at 2015-12-22 20:31
tarakaniさん、流れ弾はあっちへこっちへ予測不可能だけに たちが悪いってことですね。
そのエネルギーで温泉でも沸かしてくれるといいのだけれど ワタシに八つ当たりじゃ宝の持ち腐れっていうもんです(笑)
美味しいもの食べて飲んで「憂さ晴らし」。もう、それしかないよね~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年の一文字 ミッドウィンターの憂鬱 >>