<< ある日の読書『小泉今日子☆書評集』 右手がフリーダム >>

なんにもないウチにあるもの

f0315332_16115248.jpg

ドラマ『わたしのウチにはなんにもない』の最終回は
「こころの整理はゆっくりと」の巻
おばあちゃんが突然亡くなって 遺品整理をするという回だった。

捨て変態まいちゃんのお家には 必要最小限、いやそれ以下かも、
というくらい ものがないけれど
おばあちゃんの部屋は おばあちゃんの愛着のある品々でいっぱいだ。
亡くなった人のものを整理するのはポイポイといかないことを
まいちゃんは実感する。


うちの父 亡くなって一か月が過ぎ 四十九日が近づいてきました。
もう父のものは まったくと言っていいほど残ってません。
父が大事にしていたものは 長年住んでいた だだ広い家にあった大工道具やらガラクタたち。
そんなものはサ高住に移る際には 有無を言わさず 即処分でした。
この時点で 父の遺品整理は終わってしまっていたのかもしれないです。

メガネ・補聴器・愛着のある帽子は 
あの世でも無きゃ不便よね、と棺に入れたし。。
何も残ってなくてもいいと思うアタシは薄情なのかも。。とも思いました。
その分 アタシは写真に向かって手を合わせます。
「いいよね~?」と。。
それこそ もういない人なので 有無も言えないのだけど。。(笑)

f0315332_17410236.jpg

 まいちゃん役の夏帆
かわいいな~♪  










[PR]
by ukico32744 | 2016-03-18 22:10 | 半径日常 | Comments(4)
Commented by yoppyhyakka at 2016-03-19 01:24
このドラマ観たかった〜
生活してると知らず知らずにも物って増えていくものなんですよね。
処分する勇気、要りますね!
私もいつか来る親のこと、今から考えてないといけませんね。
Commented by kojiroumam123 at 2016-03-19 10:03
うちも同じです!と言うのは 母はまだ健在(体は)ですが・・
多趣味、綺麗好き、掃除好きだった母ですが・・
荷物の整理 そりや~!もう大変でしたから(@_@。
施設に移る時点で 身の回りの整理をサッサとしました(笑)
それでも母の持ち物がまだまだ、有ります。

大事な人の「突然の死」を経験した時こそ 遺品をポイポイと捨てられない・・気がします。
ドラマ観てました! あんな風にスッキリしてたら良いなぁ~~
Commented by ukico32744 at 2016-03-19 16:55
> モモセさん、
期間限定だけどNHKオンデマンドで観るっていう手もありますよ。
多少お金かかりますけど。。
でも、ちょっとふざけた部分もあるので、お金かけて観るほどのものでもないかも。。
ワタシは、その”ふざけぶり”が好きなんですけどネ♪
Commented by ukico32744 at 2016-03-19 17:02
> こじろうママさん、
観てましたかぁ?
最終回 なんにもない居間で 亡くなったおばあちゃんを寝せているシーン、なんかジーンときました。。
「おばあちゃん、シアワセだわ」って。。
うちの母買い物好きなので、モノが増殖しないよう目を光らせてますヨ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< ある日の読書『小泉今日子☆書評集』 右手がフリーダム >>