2016年 03月 21日

ある日の読書『小泉今日子☆書評集』

f0315332_17064778.jpg

小泉今日子(呼び捨てゴメン)は年下であるけれど
芸歴が長いせいか 人格なのか
なぜか「ねーさん」といいたくなるような 風格をお持ちである。
その「キョンねーさん」が読売新聞の読書委員として書評を書いて10年。
まとめたものの書評集が出版された。
図書館にリクエストして 楽しみにして待っていたのだ。

読売新聞を読んでいたならば きっと日曜日の書評欄がどんなに待ち遠しいことだろう。
こうして一冊の本になったおかげで その楽しみを「まとめてどうぞ。。」と
差し出された気分だ。

わりとカラリとした文章をお書きになるキョンねーさん。
その中に 時々熱を帯びた感情を散りばめて、
無理のない自分コトバで
一期一会の一冊の書評を 丁寧に書き上げている感じに
芸能人ではない 生身のキョンねーさんを感じたのだった。

















[PR]

by ukico32744 | 2016-03-21 16:53 | ある日の読書 | Comments(4)
Commented by yoppyhyakka at 2016-03-21 17:03
この方、芸歴長いですよね。
自分をしっかり持ってる人
そんなイメージです。
今、化粧品のコマーシャルしてるでしょう
きれいやよね〜〜
Commented by ukico32744 at 2016-03-22 10:52
> モモセさん、
自分をしっかり持っている=ブレない人、ですよね。
ワタシ自身、ブレブレなので、真逆な人に憧れます💦
Commented by kojiroumam123 at 2016-03-23 14:03
この方、アイドル?時代の印象は 他のぶりっこアイドルとは
ちょっと違うな!と言う目で見ていました、ファッションも違っていたし・・
大人になって、中々の「男前」な女性と・・感じましたが・・

UKIさんは読書家なんですね、偉いな~! 私なんて、
(目が悪いのを言い訳にして)読まない、書かない生活にどっぷり、ダメだよね~
Commented by ukico32744 at 2016-03-23 14:39
> こじろうママさん、
今手が不自由でしょ?なので本を読んだりして気を紛らわせているんです。
目はだんだん悪くなりますよね~。
こればかりはどーしようもありません。
キョンキョンも老眼を嘆いていましたヨ(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< にぎにぎ      なんにもないウチにあるもの >>