<< LCCで広島じゃけ~ 六月六日、晴れのち晴れ >>

ある日の読書『坊ちゃん』

f0315332_17171702.jpg

図書館で借りた「坊ちゃん」はもう30年も前の岩波文庫だ。
活字が小さく 印刷技法もなんかクラシックな感じ。
 30年の年月を感じる一冊である。
目がチラチラする中 何とか読み終える。

実は「坊ちゃん」を読むのは初めて。
目がチラチラするので困ったけれど、なかなか愉快な小説だった。

江戸っ子坊ちゃんは一本気で単細胞!?
なかなか愛すべきキャラなのだけど、
赴任先四国松山の中学校では 態度が目立ちすぎて
教師、生徒から煙たがられる存在となる。。

みなさん、知ってのとおりのストーリーである。


今日から「坊ちゃん」ゆかりの土地へ行ってきます。
梅雨に入った四国は松山ぞなもし。。
ぞなもし。。
なんて言ってる伊予の人は 今はいないんだろうなぁ。。

LCC3社を利用して広島経由の松山の旅。

もう帰っちゃったオバマ氏の足跡を追いかけて
広島にも行くじゃけぇ。。
yes we can ‼ 
(^-^;





[PR]
by ukico32744 | 2016-06-08 09:00 | ある日の読書 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/25308263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoppyhyakka at 2016-06-08 12:10
行ってらっしゃい(^O^)/
坊ちゃんは中学の時、読んだっきりで
もう覚えてないわ〜
ukiさんしっかり読まれたのね、スゴイ!
Commented by ukico32744 at 2016-06-08 19:51
モモセさん、やっと広島に着きました。
成田で4時間のロスタイムがあったもので。。
格安LCC につき、贅沢は言えません。
広島焼きはやく食べたいな~(笑)
Commented by tossyk at 2016-06-08 19:57
えっ⁉️
Commented by ukico32744 at 2016-06-09 08:31
えっ‼
tossyk さん、おはようございます。
これから宮島に行ってきます。
広島、雨の予報ですが何故か晴れてますよ。
Commented by kojiroumam123 at 2016-06-09 10:45
小説の舞台となった場所を旅するなんて♪
なんと、贅沢なんでしょう!
Commented by ukico32744 at 2016-06-09 21:12
こじろうママさん、松山に行くからには坊っちゃんくらい読んでないと。。と思いまして。。
広島から明日は四国に渡ります。
Commented by tossyk at 2016-06-11 19:26
ちょっとそこまで行ってきて、お帰りになりました?
宮島いいなぁー行きたいけど、いったことない・・

ぼくも、鎌倉お預けして行ってみるかなぁ(つぶやき)
Commented by ukico32744 at 2016-06-11 21:01
tossykさん、今日は道後温泉にいます。
ワタシは松山がイチオシです。
レトロな趣な路面電車がいい感じですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< LCCで広島じゃけ~ 六月六日、晴れのち晴れ >>