<< 平和ヒロシマを歩く LCCで広島じゃけ~ >>

パワースポット宮島へ

f0315332_15512939.jpg

ほぼ満潮時の厳島神社大鳥居(12時ごろ)
* 

夜遅くに広島に到着した翌日は 雨の予報でした。

平和公園から出ている高速船に乗り、
街中をクルージングしながら宮島へ行けたらいいな。。
という大まかな希望的計画を立ててました。
この航路、「ひろしま世界遺産航路」と云われてます。
多分、運航会社が名付けたものと思われますが、
インパクトありすぎ~。。

あくまでも希望につき、そして雨天につき
計画はすぐゴミ箱行きに。。。(*_*;
ごく一般的で、安価である電車で向かうことに決定!

f0315332_15572254.jpg

宮島渡るには 最後はやっぱり船に乗らんと。。
所要時間約10分で、あっという間に宮島着だ!
大鳥居に大接近!?
い~や、最接近だった。。

f0315332_16124831.jpg

しとしとと温い雨と鹿がお出迎えの宮島

f0315332_16135086.jpg

鹿とYOU

f0315332_16144952.jpg


鹿と清盛公

あっちにもこっちにもいる鹿に気を取られてるうちに 雨が止み、
変わりに 北国にはない じとーっとした重みのある暑さがやってきました。

f0315332_16232478.jpg

厳島神社、この目に鹿としかと焼き付けました!

f0315332_16412188.jpg


厳島神社の周りには いくつもの神社がありますが その一つ
豊国神社(ほうこくじんじゃ)と五重塔

豊臣秀吉公が建立を命じるも、秀吉の死により未完成のまま現在に至るという。。
誰か完成させて~💦

f0315332_16374963.jpg


その広さから「千畳閣」と呼ばれる経堂。
圧巻です!

f0315332_16501658.jpg


天井には相当古いものから新しいものまで、さまざまな奉納額が。。

f0315332_16504569.jpg


杓子の奉納もあります。
そういえば、宮島ではたくさん杓子がお土産屋さんで売られています。
(杓子は敵をメシ取るという意味があるんだって、へぇ~。。)

f0315332_17002229.jpg


この額、可愛くて気に入りました。
宮島菓子組合が奉納したもので、もみじ饅頭のお店が名を連ねています。

*

正直、厳島神社はテレビなどで見慣れてるせいか、さほど感動しなかったのですが、
豊国神社、かなり魅せられました。
どこがどう 未完成なのか詳しくわからないけれど 
未完成のまま 今だ威風堂々なのは
秀吉公の「気」が流れているせいか。。。
とっても強いパワースポットなような気がしました。ここ。。

で、
焼きたてホカホカのもみじ饅頭食べて~、名物穴子丼食べて~、
広島へ戻ります。

f0315332_17203694.jpg


これもそそられたな~。
飲まなかったけどネ(^^;
*
*
~つづく~










[PR]
by ukico32744 | 2016-06-14 21:00 | 半径非日常(旅など) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/25331967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoppyhyakka at 2016-06-15 07:36
宮島ってパワースポットなんやね。
修学旅行で行ったきりやわ〜
この写真見ると改めて素敵!と思う(^O^)
Commented by kojiroumam123 at 2016-06-15 11:09
一度は行ってみたいな、こんなトコ♡
一度はしてみたいな、こんなタビ(^^♪

Commented by ukico32744 at 2016-06-15 17:37
> モモセさん、
修学旅行で行ったのですか~?
そういえば修学旅行の生徒たちと、宮島で写真撮りあっこしました。
今の子たちは「写ルンです」持ってるんですね。
ケータイ・スマホが禁止なのかな。
Commented by ukico32744 at 2016-06-15 17:42
> こじろうママさん、
チープな旅ですが、「食べ物」に関しては妥協しませんよ。
広島では2日とも、夕食は「広島焼き」ですから!?
(それってチープやろ!)ってツッコミお願いします(笑)
Commented by aozoracafe123 at 2016-06-15 18:13
こんにちは☆
宮島いいですね~。
宮島といえば、もみじまんじゅうが食べたくなります。
宮島ビールも気になります。
もう何十年も行ってないので、行きたいなぁ~って思ってたとこです。
Commented by ukico32744 at 2016-06-15 22:34
> かっきーさん、
宮島といえば「もみじ饅頭」ですよね。
焼きたてのホッカホカや、揚げもみじ饅頭、いろいろ堪能しました。
宮島ビール、飲んでみたいですよね~。
缶のデザインも可愛いですし。。♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 平和ヒロシマを歩く LCCで広島じゃけ~ >>