<< 箱庭の可愛さ、尾道 パワースポット宮島へ >>

平和ヒロシマを歩く

f0315332_18205181.jpg


宮島から広島市内に戻ってきました。
広島は やはりここ原爆ドームへ行かなくては 来た意味がありません。
小学校の課外授業でしょうか、
小学生がノートに英語を書いて、外国人に質問をしています。
広島の小学生は 平和について考える機会が
すごく多いように思います。

f0315332_18224107.jpg


先月、オバマ大統領が 原爆死没者慰霊碑に献花し平和へのスピーチをしました。
テレビに釘付けで 見たし聞いた!

f0315332_18304303.jpg


原爆で傷ついた多くの人たちが水を求めて、力尽きたという元安川。
今、元安橋のたもとには オシャレなオープンカフェが。。
平和っていいな。

*******************************
 

f0315332_19113228.jpg


原爆資料館では6/9から オバマ大統領の記帳録を公開していました。
偶然にも 公開初日に観ることができました。

f0315332_19110180.jpg


オバマの直筆
バラク・オバマだけ、何とか読めました(^^;
~共に平和を広め 核兵器のない世界を追求する
勇気をもちましょう~
と書いたそうです。
賛成‼
*
オバマ大統領が折った折り鶴を添えて。。
オバマ氏が一生懸命折ってる姿を想像すると
なんか微笑ましいですね。
********************************
余談です。。

広島焼きのお店のお兄ちゃんが言ってましたが、
オバマ大統領が来広した5月27日は 店に一人もお客さんが来なかったそうです。
テレビに釘付けか、
あるいは 不要に外出して 職務質問されるのが面倒なのか、
とにかくあの日
広島は普通の日ではなかったようです。

*******************************
余談を も一つ (^-^;

f0315332_22362163.jpg

f0315332_22373858.jpg


広島の路面電車「広電ひろでん」は広島市民の足
全国20の市や町を走る路面電車の中でも 規模は随一です。
超低床型あり、レトロ型あり、
路面電車好きにはルンルンする街です。











[PR]
by ukico32744 | 2016-06-15 22:00 | 半径非日常(旅など) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/25337283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoppyhyakka at 2016-06-16 06:50
わぁ〜オバマさんの折鶴だ!
すごい、すごい
広島訪問についてもいろいろ言われたけど
こうやって折鶴を残されたってことは
良かったんやと思う。
Commented by kojiroumam123 at 2016-06-16 10:31
オバマさんよくぞ「広島」に来てくれました!
原爆資料館も短い時間でしたけど、きっと心に残ったものがあったのではないかと・・
広島には、勿論行ったことは無いのですが・・・
山形県酒田市の「土門拳記念館」の中にある写真
原爆投下後のありさまを写したものがあります、落涙なしでは見られませんでした。
戦争のない世界を願わずにはいられません。
Commented by ukico32744 at 2016-06-16 16:52
> モモセさん、
オバマ大統領の記帳録見れたことはホントラッキーでした。
折り鶴折るオバマ氏の写真なんてあったらいいのにね~。
いえいえ、決して疑ってるわけではありませんよ。
Commented by ukico32744 at 2016-06-16 17:14
> こじろうママさん、
原爆資料館では誰もが言葉を無くして、資料に見入っていました。
オバマ氏もきっと、声に出せない思いを感じたはず、と信じたいです。

名前
URL
削除用パスワード
<< 箱庭の可愛さ、尾道 パワースポット宮島へ >>