2016年 06月 16日

箱庭の可愛さ、尾道

f0315332_17311855.jpg


6/10(金)、広島から尾道にやってきました。
レンタカーで「しまなみ海道」を渡り 四国へ上陸するためです。
一筋の川のような海は尾道水道。
水道と山との間の限られた小さなスペースに、家や寺社がひしめき、
趣のある街並みを作っています。
大林宣彦監督の尾道を舞台にした「尾道三部作」は有名です。

f0315332_17490342.jpg


まずは素晴らしいロケーションが期待できる 千光寺山へロープーウェイで向かいます。
所要時間3分くらい。すぐ頂上
町も山もコンパクトサイズです。

f0315332_17535711.jpg


おぉ!絶景だ!
あちらに見えるは「新尾道大橋」
しまなみ海道の始まりの橋です。

f0315332_17584836.jpg


千光寺三重塔越しの街並みは まるでジオラマだあね~。

f0315332_18002413.jpg


こちらからの絶景を有名な画家さんたちが 絵に描いたそうな。。
児島善三郎。
宮永岳彦。。
中村琢三。。。
誰も知らない。。芸術に無知でゴメン。。

f0315332_18033766.jpg


下りは海のほうに向かって降りて行きます。
足の向くまま坂道を歩いて、路地歩きを楽しむのが 尾道観光というもの。
尾道市役所の受付のお姉さんが、そんなこと言ってました。
(市役所の駐車場に車を停め、御手洗も使わせてもらい
なんか市民のような気持ちになった💦)

f0315332_18105995.jpg
f0315332_18114023.jpg



f0315332_18132325.jpg


暑いのでアーケード街を歩きます。
へぇ~、岩合光昭写真展やるのね~。
そういえば尾道は「あのみち おのみち ねこのみち」と云われるくらい
ネコが多いみたいです(=^・^=)

f0315332_18183926.jpg
f0315332_18190591.jpg

観光名所は忘れても、「名物」は忘れるはずがない我ら。
尾道ラーメン、はっさく大福いただきました~♪

尾道、長居が出来なくて後ろ髪ひかれましたが
このあと「しまなみ海道」渡って、いよいよ四国です。

~つづく~


[PR]

by ukico32744 | 2016-06-16 21:30 | 半径非日常(旅など) | Comments(4)
Commented by yoppyhyakka at 2016-06-17 08:09
尾道行ったことないです。
もしかしたらukiさん
こんなところが好きなの?
こうやって写真で見せてもらうと
私もいきたくなったわ〜
Commented by hisami at 2016-06-17 15:11 x
広島から尾道そして四国
満喫旅でしたね♪
我が地域からは尾道も日帰りで余裕の場所なので
尾道、猫歩き@岩合風で行こうと
密かに計画を立てて~さて?何か月経過してる(爆)
近々行こうと思います(笑)
Commented by ukico32744 at 2016-06-17 17:26
> モモセさん、
こんなところ好きかもしれないです。
尾道って、上から見るとジオラマみたいな かわいい町なんですよ~。
大林監督が映画撮りたくなる気持ちがわかりました。


Commented by ukico32744 at 2016-06-17 17:31
> hisamiさん
そうですか~。日帰りで行けるんですね。
いいな~♪
「まねき猫美術館」もあるみたいですよ。
猫歩き、まねき猫、最後に尾道ラーメンで締めるっと‼


名前
URL
削除用パスワード


<< しまなみ海道は高いどう!      平和ヒロシマを歩く >>