<< クールダウン 松山POMジュースの空港からサヨナラ >>

ある日の映画『FAKE』

f0315332_17591800.jpg

ついこの間のような気もするし、もうずっと前にあったことのような気もするし。。
人の記憶なんてそんなものだ。
佐村河内氏、新垣氏のゴーストライター騒動。
そして、聴力疑惑。
あの一件で、世紀の嘘つきのレッテルを貼られた佐村河内氏に密着したドキュメンタリーである。

映画を撮った森監督は
このドキュメンタリーで佐村河内氏を正当化するつもりもない。
ただ、怒りではなく哀しみを伝えたいと言っている。

佐村河内氏夫妻が息をひそめるように暮らしている様子は
静かであるけれど、何かと戦っているようにも見える。
「ワタチは全部知ってるの」のような飼い猫の瞳が 深いブルーである。

淡々とドキュメントが進んでいく中、
ラストはまるで映画の観ているかのような盛り上がりになる。
「誰にも言わないでください。衝撃のラスト12分間」

はい! お口にチャックで言いませんから!

「真」か「偽」かとか、ハッキリ白黒つけられることって、
世の中、そんなに多くはないのだと思う。
ものの解釈、目の付け所、感性。
ワタシ達は多種多様なのだから
白黒曖昧なゾーンはかなり広いはずだ。

メディアやネットの大きな世論の渦に巻かれるほうが自然だし安心。。
少数意見は「異端児」として隅に追いやられる。。
そんな風潮になってること 最近感じませんか?
佐村河内氏もこういう流れの犠牲者の一人なのかも。。

で、結局、このドキュメンタリーを観たことによって、
えっ!そうなの!?スッキリした~♪
ということにはならないので、悪しからず。。

「サリン事件」や「3,11」のドキュメンタリーをも手掛けた森監督、
真面目さのなかに 毒のある面白さも含んでいて さすが!
最近やたら露出の多い 新垣さんもチラッと出てきます。
ここ笑えるとこ!










[PR]
by ukico32744 | 2016-06-24 20:00 | ある日の映画 | Comments(4)
Commented by kojiroumam123 at 2016-06-24 21:51
UKIさんも映画みてたんですね^^
最後の12分!気になるな~~!
教えてくれませんよね・・・
Commented by yoppyhyakka at 2016-06-25 02:30
佐村河内氏の名前、久々なんで
懐かしいって感じ^ ^
そうかそうか今はご夫婦でひっそりと暮らしてらっしゃるのね
結局、新垣さんはおいしい目にあってバラエティ番組やらで
メディアへの露出も多かったから
すっかり佐村河内氏忘れてました(>_<)

Commented by ukico32744 at 2016-06-25 12:32
> こじろうママさん、
ラストはストーリー性を感じてしまいました。
ドキュメンタリーだとしたら、監督はカメラ回しながらうれし泣きしてたかも。
この映画、観る人によって感じ方、信ぴょう性の受け取り方、マチマチと思います。
監督でさえ「自分を信じられるのか?」と観客に呼びかけています。
真実か、FAKEか、千差万別で結構♪。
それをホントは訴えたかったかもしれません。
ワタシは若干疑惑を残しながら、「信じたい」と思いました。
Commented by ukico32744 at 2016-06-25 12:42
> モモセさん、
最近の新垣さんは、メディアに回されてますね。
でも、メディアを利用したから仕方ないです。
知名度が上がって、新垣さんも本望なのでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< クールダウン 松山POMジュースの空港からサヨナラ >>