<< ある日の読書『冷蔵庫を抱きしめて』 ある日の映画『ブルックリン』 >>

ある日の土産~まりもな羊羹~



f0315332_14301477.jpg


オットの釧路出張土産です♪
道東の土産といえば、「まりも羊羹」。
てっぱん(間違いない)であり、ベタ(ありきたり)な土産です。

北海道のお土産、言わずと知れた「白い恋人」や、
今はロイズの「生チョコ」・・・
そんなところが、メジャーなとこかしらね。。

まりも羊羹、どんだけ全国的な知名度あるかはわかりませんが、
昭和な安心感♪
こどものころから慣れ親しんだ 甘い味です。


f0315332_14373355.jpg


オシャレなことに ポストカード付きでした。
暑中お見舞い用に「いいかも♪」

f0315332_14402569.jpg


つまようじをプチッと突き刺すと ゴムが破れて、 
翡翠色っていうか まりも色の羊羹がプリッと。。

子供の時は 遊びごごろも満たしてくれたなぁ まりも羊羹。。







[PR]
by ukico32744 | 2016-07-24 15:02 | 半径日常 | Comments(8)
Commented by shenzuoyoumei at 2016-07-24 22:59
こんばんは〜☆
まりも羊羹!はじめて知りました。
地元ならではなんですね〜(^◇^)
私が今いる地域にも玉羊羹という銘菓があって、
普通のあんこですが同じように楊枝でぷつりのつるりんです。つるんとした羊羹の歯触りが好きです〜♪
翡翠色は涼しげでいいですね。
まりも羊羹、お味が気になります…(^p^)
Commented by yoppyhyakka at 2016-07-24 23:24
羊羹好きにはたまらない品ですね。
緑の色は抹茶?
私、水羊羹好きなんやけど
水羊羹っぽいの?
Commented by ukico32744 at 2016-07-25 15:12
> ともみさん、
まりも羊羹はワタシが子供の頃からある、昭和を代表する北海道銘菓(ちょっと盛ってる 笑)ですが、メジャーなお菓子ではなかったんですね。
ってか、全国各地に類似品があるなんてビックリです。
ともみさんのところのは舟和の「あんこ玉」な感じなのかな?
Commented by ukico32744 at 2016-07-25 15:18
> モモセさん、
緑は抹茶ではないんです。着色料ですわ!(^^;
少々柔らかなフツーの羊羹ですけど、味はなんていうか、まりも羊羹ならではの「まりも味」なんです。。
一度食べていただいて、感想をばお聞かせください♪
Commented by aozoracafe123 at 2016-07-26 09:49
おはようございます☆
まりも羊羹、めっちゃかわいいですね!
北海道は4回行ったことがありますが、
これは初めて聞きました。
今度北海道に行ったら買います♪
Commented by kojiroumam123 at 2016-07-26 10:09
ホントに!ヒスイ色 きれいですね。甘いんでしょうね?
抹茶味だろうな~と思いましたが・・じゃないんですか
つまようじで刺すと、プリッと出て来るこのお菓子(昔はこしあん)
小さい頃(どんだけ昔なんだか・・)よく”目”にしました、
そ~!今までに数度は口にしたかな・・
Commented by ukico32744 at 2016-07-26 17:23
> かっきーさん、
今度来道した際には、一度買ってみてください。
あらら、こんなもんか~と、ガッカリしたらゴメンナサイ(^^;
でも、一口サイズのカワイイ奴ですよ♪
Commented by ukico32744 at 2016-07-26 17:27
> こじろうママさん、
抹茶は今どきの「旬な味」ですけど、じゃないまりも羊羹は「昭和な味」がします。
でも、これだけ息が長いってことは、そこそこ売れてるからですよ。
隠れたベストセラーかもしれません♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ある日の読書『冷蔵庫を抱きしめて』 ある日の映画『ブルックリン』 >>