2016年 07月 26日

ある日の読書『冷蔵庫を抱きしめて』


f0315332_17295592.jpg

今年の直木賞受賞した荻原浩さんの 去年の短編集
『冷蔵庫を抱きしめて』


「DV」「摂食障害」「SNS中毒」「対人恐怖症」など、
病んでるココロを題材にした短編集は
気持ちいいほど、サクサクッと読めちゃうので、
あっという間に読み終えてしまった。
重い題材であるけれど、病んでる本人があまり自覚がないという
能天気さがコミカルだ。


直木賞受賞作品『海の見える理髪店』も短編集である。
選考委員の宮部みゆき氏が
「圧倒的な読み心地の良さ」と評していたけれど、
「サクサクッと読めちゃう」と 同じ意味っていうことでいいだろうか。。


直木賞発表の当日、さっそく「海の見える~」を 図書館検索したところ
予約人数は5名だった。
 web予約冊数が限度に達していたので 二日後図書館に行き予約する。
なんと!予約数は35名に膨らんでいた。。。(-_-メ)
さすが。直木賞って、凄いな。
 

図書館にあったので借りてきた、手始めの「冷蔵庫を抱きしめて」。
リズミカルなストーリー展開は 荻原さんの得意とするところなのだろう。

サクサクサクッ♪と
音が鳴るような一冊



f0315332_18224587.jpg

キャッチコピーより大きな「直木賞受賞作」の文字が晴れ晴れしい。
実力はもちろんだけど
ネームバリューも大事なこと。
荻原さん、大いに利用して、次回は長編に挑戦してください♪ 








[PR]

by ukico32744 | 2016-07-26 18:52 | ある日の読書 | Comments(6)
Commented by yoppyhyakka at 2016-07-27 10:31
荻原浩さんこの方若手やと思ってたけど
この前のテレビでえらい白髪頭になってられましたよね。
老けたおっさんになってられた〜~_~;
Commented by ukico32744 at 2016-07-27 15:07
> モモセさん、
そう、フツーのおじさんっぽいところが好感持てました。
白髪はオジサンの勲章で、ヘンにカラー入れる人よりいいと思いません?
ん?思わないって!?そっか~(笑)
Commented by mimozacottage at 2016-07-28 07:56
初めまして♪
私実は10年間日本語の本を読んでいないのです。
(ガーデニングのノウハウ本5冊を除いて…)
でもUkicoさんの書評を拝読して、
萩原さんの短編をむちゃくちゃ読んでみたくなりました。
北海道は夫が大好きな土地(私は残念ながらまだ行ったことがありません)、
鎌倉は私が日本で一番好きな場所です。

またお邪魔させて下さいね。
Commented by ukico32744 at 2016-07-28 13:29
> ミモザさん、
はるばる遠いところからありがとうございます♪
書評と云われると凄く照れます。。
あくまでもつらつらと、とりとめもなく書いてるだけですが、読みたいなと思っていただけたなら、とっても嬉しいです。
北海道は今が一番良い季節です。いつかご主人と是非訪れてみてくださいネ。
ミモザさんも鎌倉ファンですか?まぁ!気が合いそう♪
これからもヨロシクおねがいします。
Commented by aozoracafe123 at 2016-07-30 12:33
こんにちは☆
夏は読書ですね。
僕も何か一冊読もうかな~。
さっそく本屋さんに行ってきます♪
Commented by ukico32744 at 2016-07-30 15:19
> かっきーさん、
ビール片手に読書もいいですね。
さあ、本屋さんへGO!(笑)

名前
URL
削除用パスワード


<< お茶のお誘い      ある日の土産~まりもな羊羹~ >>