<< 8月の始まりは大吉! お茶のお誘い >>

土曜の夜はゴージャスに!?



f0315332_22203109.jpg



土曜日は 食材を一掃する日。

一掃といっても、食材は残り少ないんです。
なるべく食材の買い足しをしないで あるもので何とかします。

今日の夕食は 
なすとピーマンと豚肉を揚げて みそだれをかけたもの。
自己流なので 名前はまだない💦
工夫した点といえば 豚コマを丸めて粉をまぶして揚げたことか。。
気持ち ゴージャスになりました。

もひとつ

冷やしラーメンがあったので
ラーメンサラダにアレンジ。
レタスをふんだんにお皿にひくと
サラダ風になるという 見た目のマジック💦

明日日曜は買い物デーで 冷蔵庫は久しぶりに満たされます。
そして 火曜日(火曜市だよ~)は
食材ターミナル冷蔵庫が充実のラインナップとなるんです。

土曜日には ほぼ食材がなくなるように考えるのが 専業主婦アタシの大事なミッション。
土曜日は我慢の日であり、また、食事が貧相に見えないよう けっこう考える日でもあります。
(そんなときは クックパッド、頼りになるね)


f0315332_22435317.jpg


お土産でいただいた 函館地ビールが 料理を引き立てて
いい仕事してくれました。

函館ビール ありがと♪







[PR]
by ukico32744 | 2016-07-30 22:55 | 味のつれづれ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/25518787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by leo0315 at 2016-07-30 23:39
とっても美味しそう!
今度、真似して作ってみますね
最近メニューがワンパターンになりがちでして…
考えるのも怠けてました(汗)

はこだてビールもおいしそう🍺

Commented by yoppyhyakka at 2016-07-31 01:32
知ってます。知ってます。
ラーメンサラダって北海道のほうで
よく作るお料理なんでしたよね。
ケンミンショーでやってませんでした?
Commented by mimozacottage at 2016-07-31 05:35
素晴らしい!堅実な主婦のお手本ですね。
うちは夫が食べることが大好きで、食料品の買い物も自分で行きたがるので、
冷蔵庫の食材チェックも夫任せにしていることが多くて、記事を読ませて頂きながら、反省しました。
かと言って、食べ物を粗末にするのは嫌なので、
残り物アレンジ料理大好きです。
参考になりました。

函館は夫のお気に入りの場所なんです。日本に住むなら
函館と常々が言ってます。美味しそうな地ビールですね!
Commented by ukico32744 at 2016-07-31 11:25
> せきさん、
毎日のメニュー、考えるのも作るのも億劫なときありますよね。
わかります。。
ワタシ、今無職なので、こういうのが今のワタシの仕事だな、って思ってます。

せきさんも ビールの美味しさ、わかる人ですよね~⤴
Commented by ukico32744 at 2016-07-31 11:31
> モモセさん、
ケンミンショーでやってました?!
「ラーメンサラダ」は北海道の居酒屋の定番メニューです。
なんのことはない、変わり冷やし中華なんですけど、麺少なめ、野菜多めにするとラーメンサラダになっちゃうんですね~(^^;
Commented by ukico32744 at 2016-07-31 11:40
>ミモザさん、
素晴らしくも、堅実でもないんですよ(笑)
今の我が家の経済事情では、押さえるとこギュギュッと押さえとかないと、大変なことになりますからネ(笑)
働いていた時には、けっこう食材を無駄にしていたので、反省を込める意味でも。。
去年結婚した息子のお嫁さんが函館出身なので、函館には何かしら繋がりができました。
とってもいい町で、ワタシも大好きです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 8月の始まりは大吉! お茶のお誘い >>