<< 今日は山の日 ある日の読書『大橋鎭子と花森安治』 >>

残り野菜に福がある♪

f0315332_22450478.jpg



今夜は夏野菜カレー
別名 ハンパ野菜消費カレー

週末土曜でもないのに 冷蔵庫整理してます。

トマト・かぼちゃ・ピーマン・なす・タマネギ・じゃがいも・オクラ
少しづつ残っているのは まるでカレーをつくるために残したかのよう。。
塩麹を隠し味で入れたら 味が引き締まったみたい。
(出来上がり 写すの忘れたので 美味しそうなの想像してみてください 笑)


ちなみに ギョーザのたねにも塩麹入れます。
他に調味料入れなくてもいいくらいの旨み 発揮します。


先日 ブロ友さんに教えていただいた キュウリの塩麹漬けも
ちゃっちゃっと漬けます。
はやい、美味いが大好きです♪


塩麹・・・ぐっじょぶ♪
いい仕事してくれてます。



明日から娘が暮らす 最北の島へ行ってきます。
多分 もう秋めいてると思いますヨ。



f0315332_23024315.jpg


ピラティスへ行く午後7時
歩いている途中に どんどん暮れてゆき、
人もモノも暗い影になっていく。
”燈火楽しむ”って、こういうこと。。?

暑いのだけど 徐々に 確かに 移ろっているみたい。

季節が。。。

(なわけないじゃん。こんなに暑いんだからー!と叫びたくなるのは ごもっともですが。。)







[PR]
by ukico32744 | 2016-08-10 23:43 | 半径日常 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/25587498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mimozacottage at 2016-08-11 04:19
ukicoさん、おはようございます。

残り物野菜の活用料理、素晴らしいです☆
彩も良くて(カレーじゃ見えないかもしれないけれど)、栄養たっぷりで、
もう残り物なんかじゃないですね!

夕暮れのでっかいどう…とってもロマンチック、美しいですね~
(教えて頂いたので使ってみました^^あと夫もこの名前に笑っていました)
>”燈火楽しむ”…この表現も美しい。
Commented by yoppyhyakka at 2016-08-11 08:30
塩麹いいよね〜
今、暑いからお味噌汁作ってないけど
お味噌汁にも入れてます。
マヨネーズ和えにもいいのよ^_−☆

お嬢さんのところに行かれるのね。
楽しみですね。お気をつけて
行ってらしゃい(*^◯^*)
Commented by ukico32744 at 2016-08-11 09:09
> ミモザさん、
ご主人にジャパニーズジョークが伝わって良かったです。

「燈火楽しむ」は秋の季語なんですヨ。
松山に行った時、子規記念館で小学生用の季語帳を買いました。
俳句、作れないくせに、時々パラパラ見てるんです^^;
Commented by ukico32744 at 2016-08-11 09:12
> モモセさん、
モモセさん直伝の塩麹のお漬物、重宝してますヨ。

娘のところまで、車で休憩を取りながら走って6時間。
その後フェリーで1時間半。
あっ、運転手はもちろんオットですけど。。💦

行ってきます!
Commented by shenzuoyoumei at 2016-08-11 10:32
こんにちは!
残り野菜活用カレー、彩りも良くていいですね!(*^^*) 塩麹の隠し味、私もやってみよう〜♪
塩麹も一時のブームが去ってしまった感じですけど、うちでも細々と作ってます。便利ですよね。
今日は道中お気をつけて!娘さんとの時間を楽しんできてくださいね〜^ ^

Commented by ukico32744 at 2016-08-11 11:55
ともみさん、
塩麹、一時的なブーム、使える調味料として定着しましたよね。
今車で移動中ですが、混んでますね~。
ともみさんはふるさとでリフレッシュ出来ましたか?
ワタシはまずは娘の部屋の大掃除。
その後少しリフレッシュです(笑)
Commented by ukico32744 at 2016-08-11 11:58
ともみさん、一時的なブーム後と、「後」を足して読んでね💧
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日は山の日 ある日の読書『大橋鎭子と花森安治』 >>