<< 台風の目!?ホッカイドウ ポンポントレッキング@利尻 >>

台風一過

きのう、9年ぶりに台風が北海道に上陸。
台風なれしていない我ら道民、けっこう面食らいました。


台風一過の今日は 夏の名残りの暑さのよう。
空の高さが秋めいてます。


さて 夏休みボケ、オリンピック時差ボケ、なんて言ってられない
フツーの日常が始まりました。


お盆参りを済ませ オットの休暇が終わったところで
ボケボケのアタシにも日常がやってキター!
(サラメシの中井貴一風にオネガイシマス)


15日、利尻から帰って来て 16日に亡くなった父の納骨堂へ
お参りに行ってきました。


新盆だから、もっと手厚く お迎え、お見送りするべきなのに
「どうしたもんじゃろのぉ」と
あの世とこの世の間(はざま)で嘆いていたらゴメンナサイ💦


信心深くないのは 親譲り。
なので 分かってくれてるような気もするんですが。。


亡くなって日が浅いので、頭の隅っこには 「父」がいるけれど、
あまり意識しなくなった時 千の風になっちゃったんだな~と
思うことにしてます。



f0315332_16360392.jpg


  鶴岡八幡宮源平池の蓮の花
(2009年7月撮影)





[PR]
by ukico32744 | 2016-08-18 21:15 | 半径日常 | Comments(6)
Commented by shenzuoyoumei at 2016-08-18 22:29
こんばんは。
台風は大変でしたね😥
大きな被害は出ませんでしたか?
お父様、新盆だったんですね。
ひとつずつ節目を迎えながら気持ちを整理していけますように。
きっと千の風になって吹いてくれると思います😊
忙しくもありがたい日常を、楽しみながら頑張りましょう〜♪ 私もまだ頭がボケてますがゆるゆる頑張ります!
Commented by yoppyhyakka at 2016-08-19 09:21
そうなんですね〜北海道に台風来ましたね。
もう北海道のイメージがおかしくなります。
猛暑やら台風やらね(≧∇≦)

鶴岡八幡宮の蓮畑、素晴らしい!
私も鎌倉行きたくなっただす。
Commented by ukico32744 at 2016-08-19 10:31
> ともみさん、
台風、ワタシの住んでるところは被害はなかったけれど、道東や道南地方の一部がかなりやられちゃったみたいです。
床上浸水で、部屋の水を掻き出してる映像見て、マジか!?と。。

亡くなった人を悼むことに加えて、自分の気持ちも整理。そして今ある日常に感謝。。
ともみさんがおっしゃるとおり、お盆はそんな節目なんですね♪
Commented by ukico32744 at 2016-08-19 10:38
> モモセさん、
こう温暖化が進むと、北海道に台風上陸もフツーのことになるやもしれないです。

鎌倉、あまり夏に行くことがなくて、蓮の花の画像探したら、2009年って、だいぶ前ですよね~。
確か鎌倉検定を受けに行った時かと思います。
ワタシもそろそろ行きたくなっただす(@_@)
Commented by tossyk at 2016-08-20 09:47
台風、そうでしたか。
北海道に上陸と耳にして ukiさんのところは
あまり影響ないんだろうな、と思っていました。

お盆もおわり、またふだんの生活感ですね。
でも、こちらは、まだ暑い!です^^;

ぼくは、お盆でないときも 神頼みでもないけど、、
極たまーに思い出したように父の墓の前に行くことがあります。
クルマで、サッと行きやすいこともあるんですけれど^ ^
Commented by ukico32744 at 2016-08-20 15:49
> tossykさん、
オリンピックで寝不足してませんか~?
お盆休みが終わっても、オリンピックが終わらない限り、普段の日常はやってこないかも(笑)
思い出した時にお墓参り・・・。それが一番自分の気持ちに添ってますよね。
ワタシもそうしたいです。

名前
URL
削除用パスワード
<< 台風の目!?ホッカイドウ ポンポントレッキング@利尻 >>