<< ある日の読書『彼女に関する十二章』 夏の終わりの始まり >>

すいか

f0315332_17480152.jpg

真ん中で切ったところで、そうそう写メだ~と写す。
今日は 特売で税込み950円


今年の我が家のスイカ消費量 前年比200%くらいじゃないでしょうか。

そのくらい 食べたってことです。

2人暮らしになってから 1個買いすることなんて ほとんどなかったスイカ。
大きいし、
冷蔵庫の場所とるしで、
せいぜいパック詰めを買って、いっとき夏の味を楽しむくらいです。

今年、何度「玉買い」したことか。。
それだけ 水分を欲していた夏だったんです。

玉買いのスイカ、近くに住む母にも食べてもらいます。

湿気の多い今年の夏にバテて 点滴通いの母でしたが、
とうとう今日、入院となりました。

夏バテのしようがないくらい 涼しくなったというのにです。

高齢者のカラダは あなどれないです。

元気そうに見えるのは 元気そうな”振り”をしていたり、
不調のシグナルに鈍感になっていたりで、
こちらが 注意深く観察してないといけないんです。

サ高住(サービス付き高齢者住宅)の見守りの範囲って、
結局は あてにしてはいけないということです。


f0315332_18083063.jpg


買って来たら こういうふうにカットして タッパーに入れときます。
食べたい時 パクッと食べる。
パクパクっと食べ過ぎるのが 玉にキズ💦



f0315332_18380783.jpg


10年以上前に「すいか」というドラマあったの知ってますか?
「すいか2」はドラマの続編、下宿「ハピネス三茶」の10年後のオマケ付きのシナリオ本です。

今思うと 贅沢な役者陣。
10年以上経って みな ますますのご活躍。

YouTubeでも「すいか」を観れるって、ホントだったわ~♪





[PR]
by ukico32744 | 2016-08-28 20:30 | 半径日常 | Comments(10)
Commented by yoppyhyakka at 2016-08-29 07:59
そう言えば、スイカは昔から夏バテに効くって
祖母とか言ってた。
こましゃくれた弟なんか
大した栄養なんて無いんに とバカにしてたけど
この歳になって夏バテの予防になってること
ようわかるわぁ。

ukiさんちのように小さくカットして
食べやすくするのいいね〜♡
うちアバウトやから8分の1カットとかして
スプーンで食べてます。(≧∇≦)
Commented by ukico32744 at 2016-08-29 11:26
> モモセさん、
弟さん、こましゃくれてるの?(笑)
かわいいじゃないですか~。

スイカ、夏バテ予防になるんですね。
今まだ絶食中の母(吐き気があるの)ですが、これから病院行くので、少し持って行きます。
結局ね、最初に切っちゃったほが後が楽なの。ただそれだけ(^_-)
Commented by shenzuoyoumei at 2016-08-29 11:37
お母さま、大変でした。
少しずつ食べたいものを口にできますように。

ドラマのスイカ。。。えぇ!もう10年以上経つんですか!
小林聡美が出ていたドラマですよね。
確かに俳優さんたちの顔ぶれはとっても贅沢でしたね~^^
また見たくなりました。
私もYOUTUBEチェックしてみようと思います♪
Commented by ukico32744 at 2016-08-29 11:57
> ともみさん、
「すいか」をYouTubeで観出したら、止まらなくなっちゃいました。
今日も続きを観たい!と強く思うのですが、まずは母の病院行かねば!
12年経ってるけど、「懐かしい」というより、万年に通じるような面白さがありますね~

Commented by leo0315 at 2016-08-29 20:27
スイカ大好物です!!
私も一口サイズにカットする派です
パクパク食べれますよね

ドラマ見てないよぉ~
これからチェックしてみます!
Commented by ukico32744 at 2016-08-29 21:00
> せきさん、
今日、すごく暑くなりました。
冷蔵庫から出してはパクッ。お腹こわしそうです💦

ドラマの「すいか」、いいですよ~。
きっと、せきさんが一心不乱に子育てしてたころじゃないかしら。。
子育て最盛期時代のドラマ、ワタシも抜けちゃってますから(笑)
Commented by kojiroumam123 at 2016-08-30 11:56
以前、お姑さんがスイカの季節になると、大きなスイカを5個6個と買っていました。
ご夫婦で、トラックにいっぱいスイカを乗せて・・・毎年やって来るのです。
そのスイカ!甘くてみずみずしくて美味しい!(他とは「畑」が違うのよ!と、おばさん言ってました)
スイカを 初めて美味しいと思って食べたのを思い出します。
本当は、スイカは勿論 果物全般が苦手なのです(-_-;)・・・
Commented by ukico32744 at 2016-08-30 12:50
> こじろうママさん、
なんと、果物全般が苦手とは!
ワタシの牛乳、チーズ、バターなど乳製品全般ダメ(注、生クリームなど、加工品は大丈夫なものもあり)と同じ次元ですね~。
スイカ克服したのですから、次はメロンですね♪
Commented by aozoracafe123 at 2016-08-31 18:25
こんにちは☆
僕、スイカ大好き人間なのです。
親戚が鳥取なので、大栄スイカを毎年いただきます。
ドリフの志村けんのように食べたい気持ちをおさえて食べてます(笑)
Commented by ukico32744 at 2016-08-31 19:11
> かっきーさん、
わかります!志村けんのあの早食いは、スイカ好きの永遠の憧れです(笑)
北海道は「らいでんスイカ」というブランドが一番かな。
明日からまた暑さが厳しくなるみたいなので、スイカ日和になりそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ある日の読書『彼女に関する十二章』 夏の終わりの始まり >>