<< 秋の夏日 着いたら帰るの秋田一泊 ... >>

秋田のイチオシ「金萬」

f0315332_17165775.jpg



秋田に来たら 是非とも買いたいものがありました。


『金萬』です。

白あんが詰まった カステラ地の小さなおまんじゅう。

秋田銘菓です。

小さな頃から大好きでした。

秋田空港で親戚が 買いに走ってくれました。



f0315332_17212308.jpg



箱の中の 「金萬」の整列が 美しいのです♪




f0315332_17260401.jpg



包装紙も むかしっから、この模様でした。


変わらぬものは 強い!と思います。




f0315332_17273038.jpg


(画像お借りしました)


札幌にも 「金萬」に極似の「とうまん」なるものがあります。


「金萬」を知ったのは 幼児のころ。

「とうまん」を知ったのは 社会人になってから。。

とうぜん、「金萬」が本家本元で、「とうまん」は類似品と思ってました。

味も変わらぬようで、絶妙な違いで「金萬」絶対上!だと

アタシのお口が認知しています。





しかし 実際は「とうまん」が 若干早く 売り出されたようでして、

さらに この手のお菓子は全国に いくつもあるのも知りました。



「とうまん」に寄せた 類似品疑惑 失礼しました。。(=_=)




そんなことを知ったとしても 「金萬」LOVEに 変わりありません。。

札幌には買いに走らず、何年かに一度、秋田で買いに走ります♪









[PR]
by ukico32744 | 2016-09-25 17:58 | 半径非日常(旅など) | Comments(6)
Commented by yoppyhyakka at 2016-09-25 20:15
金萬、カステラ地なのね
フワフワっぽい?んかな
和菓子はその土地土地のものがあるから
いいわよね~
ぎゅっと詰まってるところ、絵的に面白いだす。
とうまんも中身は白あん?
Commented by ukico32744 at 2016-09-25 21:08
> モモセさん、
カステラ生地って書きましたけど、ちょっと訂正します💦
カステラ地って、人形焼のイメージよね?
そうじゃなくて、大判焼きを、思いっきり小さく薄くしたみたいな。。
説明わかりますかしらん(^^;
とうまんも白あんだす♪
Commented by shenzuoyoumei at 2016-09-25 23:21
秋田の金萬!食べことはないんですけど、神奈川にも似た感じのお菓子があるんです〜。平塚の都まんじゅうっていう、ひとくちサイズの中身白あんで… 美味しいモノは全国に広がる仕組みになってるんでしょうかね??
秋田にはまだ行ったことがないので機会作って旅行してみたいです^ ^
Commented by ukico32744 at 2016-09-26 16:39
> ともみさん、
「都まんじゅう」ネットで検索してみますね。
秋田、いいとこですよ。
ネイティブ秋田の人とは会話はちょっと難しいときもあります。。
ふんふんって、分かったふりして聞き流してくださいね♪
Commented by kojiroumam123 at 2016-09-26 21:13
「金満」も 「とうまん」も・・甘いのでしょうね、
金満の姿は美しいですねフワッとしてて 触れてみたくなります^^

秋田空港近くに娘の旦那くんの実家があります。(娘夫婦は米沢在住です)
まだ、行ったことがないのですが・・
自然がいっぱいという感じですね(^^♪
Commented by ukico32744 at 2016-09-27 12:10
> こじろうママさんも秋田に縁があるのですね。
娘さんのダンナさまに、今度「金萬」のこと聞いてみてください。
「今度帰省したときに買ってきて~」とお願いするとよいと思います✌
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋の夏日 着いたら帰るの秋田一泊 ... >>