<< 意外に美味しい 10月、はじまりは秋晴れ >>

ある日の読書『山女日記』

f0315332_16360975.jpg



『山女日記』 湊かなえ


今日 10月3日は「登山の日」だそうで。。

ちょうど、この小説を読み終えたところの goodなタイミング♪

blogの始まりの掴み(つかみ)はこのネタで行こうと思ったの。

ブロガーの皆さん、blogを書くときの 出だし部分 けっこう悩みませんか?

出だし、30分くらい 出てこない時ないですか?





「山岳小説」といえば 遭難もの、前人未到の達成ものとか、

手に汗握る感じが だいたいのイメージ。

湊さんだから 山から突き落としたりする サスペンス系か?とも想像するが、

「山女日記」は いわば 今流行りの山ガールを主人公にした 短編小説だ。


「妙高山」「利尻山」「金時山」「トンガリロ」など 山の名前が題名の短編が8話の構成。



山に登ると 山ガール達は 自分の心がなんと小さくて閉鎖的かということを 実感するようです。

今までの自分には出来なかったことを やり遂げたことで

自信をもてて 他人(ひと)にも優しくなれるようです。

少し頑張ってみることが 世界を広げることと 実感するようです。


大まかに言うと そんなストーリー仕立ての短編の数々で、

現状に満足していない女子のココロを

チクチク刺激する うまい構成。

さすがの 湊さんだ。





この小説読んだ女性の6割は 山に登りたくなるような

山に登って 自分が変わることを期待するような

希望的小説だと思った。

今や、山はそんなガール達で飽和状態かも ‼(笑)





「山女日記」、NHK-BSプレミアムで ドラマ化されるようです。

最近のNHK、目の付け所がイイネ!と思いました。







[PR]
by ukico32744 | 2016-10-03 17:29 | ある日の読書 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/26218061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by momoseke at 2016-10-03 20:11
ほんまにぃ?
ドラマ化すんの?
BS契約すっかな〜
近頃、読書もままならないモモセです。
ukiさんの読書情報が
ほんまに楽しみだす。(^з^)-☆
Commented by ukico32744 at 2016-10-03 21:12
> モモセさん、
最近のBSいいですよ。
契約する価値あるかと思います。
うちのマンション全世帯がBS観れるようになってるんですヨ。
個別でBS料金払うようにとNHK、やっきになって訪問してきますが、
「あっ、うち見てないんで。。」と 嘘も方便 (^^;
ドラマは、11月~みたいです。
Commented by aozoracafe123 at 2016-10-04 19:41
こんにちは☆
わかります!
ブログの出だし、悩みますよね~(笑)
湊かなえさんの原作のドラマ、最近、よくTVで放送されています。
2本ほど、録画してるので、今夜観ますね♪
Commented by ukico32744 at 2016-10-04 20:55
> かっきーさん、
え?blogの大先輩かっきーさんでもそうですか?
意外です。
湊さんのドラマ、ありましたね。
今、乗りに乗ってる作家さんですよね。





Commented by kojiroumam123 at 2016-10-05 16:31
UKIさん
UKIさんの読書の数すごいですね~
「山岳小説」になるのか・・・唯一「マークスの山」?だったかな~読んだ記憶があります・・
これ、ドラマにも映画にもなったんですね。
読書しない私には、有りがたい「ドラマ化」です。
Commented by ukico32744 at 2016-10-05 17:49
> こじろうママさん、
「マークスの山」読みましたよ。ずっと昔に。。内容は忘れたけど。。
読むことは読むけど、頭から去って行くのも早いです。
脳内記憶許容量は激減してます💦
「山女日記」、ドラマで楽しんでくださいネ!
Commented by aozoracafe123 at 2016-10-05 19:58
こんばんわ☆
そうなんです、悩みます。
それに一枚目の写真をどれにするかも悩みます。
昨夜、録画していたドラマ、観ましたよ♪
おもしろかった~!
Commented by ukico32744 at 2016-10-05 22:11
> かっきーさん、
写真で悩まれるのは わかるような気がします。
かっきーさんの写真はどれもフォトジェニックな写真ばかりですから。。
今日のオムライスの写真はきっと実物より、美味しそうに撮れている気がしますヨ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 意外に美味しい 10月、はじまりは秋晴れ >>