<< 沸く札幌ドーム 秋が素通り3連休 >>

味噌仕事の出来具合

f0315332_18074860.jpg



去年12月に「みそ仕事」をしました。


そろそろ仕上がってるころか?と、土曜日、母や食事に来た息子夫婦の前で初お披露目です。


 いい塩梅で 味噌が出来てますよ。


 母や息子たちにもお裾分けしました。

遠くで一人暮らししている娘にも送りました。

一応 娘は管理栄養士の端くれです。

どんな評価か期待するところです。


f0315332_18320590.jpg




じつは「みそ仕事」をしたのは オットです。

味噌づくりをしてる飲み仲間に加えてもらい 初挑戦でした。


アタシもね、興味がないわけじゃないけれど、 オットがやる!というからには

是非 やってもらおうじゃないか!と思った訳です !(^^)!



f0315332_18250100.jpg



きのうの夕食のモツ(豚)の煮込みで「オット味噌」を使ってみる。

初「オット味噌」です。


f0315332_20473521.jpg



今日はオット味噌で豚汁です。



+++++



f0315332_20531700.jpg




午前中は小春日和の温かさで、ちゃちゃっと歩いてみた。




f0315332_20560634.jpg



今年の赤や黄色の彩り具合、例年に比べ 今一つかもしれない。。

9月が暑くて、湿度が高かったせいみたいです。




[PR]
by ukico32744 | 2016-10-11 21:06 | 味のつれづれ | Comments(6)
Commented by ejichan555 at 2016-10-12 07:18
おはよう。なまらうまそうです。これで「トン汁」「石狩鍋」なんか最高でしょうね。世界にひとつだけの味噌。
Commented by kojiroumam123 at 2016-10-12 10:21
UKIさん 素晴らしい!・・・と、思ったら・・オット!どっこい!(笑)
ご主人様の「作品」✨
でも・・お料理して完成ですもの!
豚汁美味しそうですね~ 私!色々な意味で・・温まります~(^^♡
Commented by ukico32744 at 2016-10-12 15:19
> エジちゃんさん、
「世界に一つだけの味噌」。。
そっか~、そうですよね。
なんだかすごく貴重な感じがしてきました。
今日はお昼に「味噌おにぎり」を作りましたヨ。 まいう~♪

Commented by ukico32744 at 2016-10-12 15:20
> こじろうママさん、
はい、オットが手塩に掛けて作った「味噌」です。
そう、調理するのはワタシなので、生かすも殺すもワタシ次第。。(笑)
Commented by momoseke at 2016-10-12 19:57
いやぁ~恐れ入りました。
うちのダライ・ラマには
マネのできないことです。
実は実はダライ・ラマの実家の本家は
味噌屋(製造)だったんですよ。
もう廃業してますけどね。
でもお味噌の糀菌は親戚の人が
大事に取っておいてくれてます。
それで今でも
商売ではなくお味噌を作られてますよ。

Commented by ukico32744 at 2016-10-13 09:24
> モモセさん、
うちのオットも、基本こういうことやらないタイプなんだけど、なんでしょう。。ノリですかね(笑)
みんなで作ると楽しいんでしょーね。
去年の味噌作りの日は、アイスクリームを作ったり、蕎麦を打ったりしたみたい。。
ほとんどイベントだわ(^^;
ラマさんのご実家は味噌屋さんですか!?
世が世なら、モモセさん、味噌屋さんのおかみさんになってたんですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 沸く札幌ドーム 秋が素通り3連休 >>