2016年 10月 18日

ある日の読書『異類婚姻譚』

f0315332_19024026.jpg



本谷有希子 『異類婚姻譚』

い、いるいこんいん。。なんだ??

と、題名からして読めないところから始まった。

先が思いやられる小説だ。

ありがたいことにPCは「異類婚」まで入れると ちゃんとコレが出て来てくれる。

『いるいこんいんたん』と読むのだそうだ。


2015年下半期 芥川賞受賞作品である。

上半期の受賞作が又吉くんの「火花」だったので 火花燻ったままの下半期の発表だった。

本谷有希子さんは「劇団 本谷有希子」の主催者だ。

自分の名前を劇団名にするくらいだから 主張の強い人のはずである。

この小説も なかなかクセのある 難解なストーリーだ。


「ある日自分の顔がだんなの顔とそっくりになっていることに気が付いた」

という”くだり”で始まる小説は 特に主張がなく 毎日流されてるように暮らす 専業主婦サンちゃんが

一風も二風も変わっているヘンな夫に だんだん似てきてしまうという

「世にも奇妙な物語」ふうのお話だ。


「なんだ、これ。。」が読後の感想だ。

芥川賞に失礼だけど、「なんだ、これ。。」だった。

取り敢えず 最後までサラッと読めてしまうのだけど 

読後感は けっしてサラッとしてないところが 摩訶不思議小説だ。

本谷有希子ワールド、恐るべし。。


好みは人それぞれなのでアレですが アタシは苦手な感じです。 (-_-;)




[PR]

by ukico32744 | 2016-10-18 21:34 | ある日の読書 | Comments(4)
Commented by momoseke at 2016-10-18 21:43
「世にも奇妙な物語」ふうのお話なのね。
私↑大好きやし
イントロ?の音楽がすぐ頭をよぎるくらい好き^^
この本谷さんの読んでみよかな~
て気にさせてくれました。今回も
Commented by ukico32744 at 2016-10-19 16:12
> モモセさん、
本谷さんって、石川県出身みたいだけど知ってる?
このお話、ドラマ化とかお芝居にすると面白いかもしれないです。
小説だと気味悪さばかりが際立ってしまうんですよ。
あんまりオススメじゃないけど、気味悪さ体験してみて(笑)
Commented by kojiroumam123 at 2016-10-20 10:02 x
不思議なタイトルですね、
一緒に住んでると、似て来るって・・ホントです(笑)
良いんだか 悪いんだか・・・ネ~微妙~(笑)
Commented by ukico32744 at 2016-10-20 10:15
> こじろうママさん、
このタイトル、なんか意味があるみたいなんですけど、ワタシ達、フツー人は初めて耳にしますよね。
一緒に住むと似てくるっていう、微笑ましい話ではないですからね。
ソフトホラーって分類があるとしたらそれ!(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 紅葉アベニューinサッポロ      決戦は土曜日から ~ハムVSカープ~ >>