2016年 10月 25日

ビフォーアフター(アフターの巻)

f0315332_19261607.jpg



きのうの続き、ビフォーアフターのアフターです。


ソファーはアタシとオットの希望÷2=ほどほどにお互い妥協
 みたいな感じになりました。


アタシはとにかくコンパクト化したかったので、前より小さく、

そして無印良品のソファのような背もたれが低く 圧迫感のないものにしたいと思いました。

オットはとにかく ラクにごろんと横になれて、ラクに背中全部を預けられる背が高いタイプが希望でした。

とにかく オットのキーワードは「楽に♪」です。


175センチがごろんと横になるには まず二人掛けは無理です。

これから迫りくる寄る年波のため 背もたれも高いほうが、まぁいいかも。。。


そんなこんなを考慮すると、オットの意向を割と尊重するカタチで収まりました。

部屋の模様替えについては 今までアタシ主導でやってきたので、アタシが割と譲った感じの

大人対応なカタチで収まりました。




新しいテレビ台、引き出しが3つです。

今まで12個の引き出しにいろんなものを入れてましたが、使う、使わないと区別していって

使うものだけ残すと 引き出し3つで収まるようになりました。

コンパクトになったテレビ台の横に 今まで定位置がなかったウンベラータの置き場所が定まりました。




モノは これ以上でもこれ以下でもなく 今の状態をキープしたいです。

簡単に書いてるけど、実は難しいことですよね。




ソファとテレビ台を配達してもらった際に、隣の部屋の大きな書棚を引き取ってもらいました。

アタシが実家にいるころから使っていた書棚でした。

書棚に圧迫感を感じていたので 開いた空間が快適です。



モノを整理して思うのは、「持つ」「持ってる」ってことになんて貪欲に執着してたんだろ、

ということです。

「持たない」「持っていない」ことは自由だし、余裕だと思いたいです。

これも 書くのは簡単。でもなかなか行動が伴わなかったりするんですよね。。





f0315332_09275685.jpg


[PR]

by ukico32744 | 2016-10-25 21:00 | 半径日常 | Comments(6)
Commented by momoseke at 2016-10-25 22:20
ukiさんスゴイ!
これからの「将来の自分たち」みたいなことを考えて
家のなかきれいにされてるんやね~
いや~恐れ入りました。
ほんでも参考になります。
うちは戸建てだけどリフォームをどこまでするか
それとも夫の両親と暮らすとなると・・・とか
考えることいっぱいです。
Commented by ukico32744 at 2016-10-25 22:52
> モモセさん、
うちは将来もずっと二人暮らしと思います。
先のことはわからないけどね。
書くは簡単、行動できるかが問題よね。
今は無職なので、家の中整えて、自分で自分を評価してるんですヨ(笑)


Commented by kojiroumam123 at 2016-10-26 13:47
大人な感じで・・白いソファー✨素敵ですね! 
寒い季節に向かっても、植物が暖か味を感じさせてくれますね。
良いな~~!
我が家も何とかしたい感じですが・・私、居候の身分なので 決定権がありません(笑)
Commented by ukico32744 at 2016-10-26 16:57
> こじろうママさん、
100均で買った植物たちが思いのほか成長してくれて(ウンベラータは違うよ)、植物はもうこれ以上に増やせない状態です。
実家を始末するときに、しょうがなく持ってきた鉢もいくつかありますからネ(^^;
白いソファ、白っぽいけど白ではないんですよ。何カラーっていうのかな。調べておきます。
Commented by ropossa at 2016-10-26 19:32
今晩は~♪
ukicoさん、すごく素敵です!センスいいですね~(*^^)v
白系のソファに代えるとお部屋がぐーんと明るくなりましたね!
いいわ~♥
ウンベラータもいい感じ!
そして、マティスの絵、イイな~~♪欲しい~
我が家には植物も絵もないんですよ。家具もないです、笑。
ソファーは25年くらい使ってる黒の革張り(流行ましたもんね)なんですけど、いずれ買い替えたいと思ってます。
夫婦で妥協しながらね、笑。参考になりました(*^^)v
あと、カーテンも替えたいし~。
家電は壊れたら直ぐに買うけど、家具って思い切りがないとなかなか買えないものですよね。
最後にテーブルにさり気なく置いてあるカゴ、めちゃめちゃ可愛いです♪
Commented by ukico32744 at 2016-10-26 23:24
> Ropoさん、
目指すはスッキリした北欧風ですが、北欧をちょっとだけかじった我が家風で落ち着きました。
家具の買い替え、何かキッカケがないとなかなか手が出ないですね。
そして気に入ったものがないと買えないものですよね。
ここで出会ったしまったからには手に入れたい!みたいな運命的なものを感じたとか、そのくらいの想いがないとネ。。
無印良品、ワタシも好きですヨ。家具も無印で揃えたい野望?があったけど、我が家全体の雰囲気は「無印」ではないな、と悟りました。。(^^;






名前
URL
削除用パスワード


<< ある日の読書『マチネの終わりに』      ビフォーアフター(ビフォーの巻) >>