2016年 10月 30日

ししゃもと道の駅@むかわ

週末は「冬支度を」という天気予報どおり、また季節が一歩冬に進んだ土日です。

きのう朝一番で、タイヤをスタッドレスに変えて、向かった先は鵡川町(むかわ)の道の駅です。

相変わらず、道の駅スタンプラリーは細々と継続中です。

雪が積もる前にあと何か所行けるかな、と思案してる間に行けなくなってしまいそうなので、
とりあえず、きのう一カ所、チャチャッと行ってきました。


f0315332_15581198.jpg




チャチャッとスタンプ。
”やっつけ仕事”があからさまに出てる感じ。。💦



f0315332_15383140.jpg


「鵡川」にしたのは この時期にしか獲れない「柳葉魚」(ししゃも)を食べる為もあり。。

っていうか、目的の半分以上はそれが占めてたりするわけ。


ししゃも販売の超有名店の前はこんな感じで、ししゃもを「すだれ干し」して売ってます。

アイヌの人々から「神がくれた魚」として尊ばれた「ししゃも」は
平成7年に鵡川町の「町魚」に制定されたそうですヨ。

ギョギョッ‼ (*'ω'*)


f0315332_15454186.jpg


ししゃも、買いました。



f0315332_15464213.jpg

ししゃも 食べました


f0315332_15483418.jpg

お寿司、天ぷら、まいう~♪



今晩は「ししゃも」が食卓に並びます。

f0315332_16163756.jpg


想像図 ↑↑(笑)




そして、


f0315332_16014568.jpg


きのうの興奮から一夜明けて、新聞販売店から、朝刊と一緒に「道新スポーツ」のプレゼントが入ってた♪

あ~、いい”正夢”見させてもらったナ。

ありがとう♪♪




[PR]

by ukico32744 | 2016-10-30 17:00 | 半径日常 | Comments(14)
Commented by momoseke at 2016-10-30 17:44
先ず、日ハムおめでとう!

やっつけ仕事は私の十八番です。(笑)
結果オーライやろ的なとこあるのですわ
これってどうなの?って思うけどね。

Commented by ejichan555 at 2016-10-30 20:53
今夜も祝勝会やってます。もちろん一人です。
Commented by sakae2009 at 2016-10-30 21:12
日本ハム優勝で盛り上がっている北海道でしょうね。

我が家も道の駅行くの好きです、遠出したときはそこの道の駅に寄ります。

ししゃも美味しそうですね、たまには買ってきて食べます、国産じゃないです、北海道産食べてみたいです。
Commented by sugishoo at 2016-10-30 21:17
こんばんは、ukico様
私どもの街で売っている「ししゃもは」は偽シシャモだと聞いていましたが、本物はすしネタにもなるんですか!
うまそ〜う、
今度回転寿司で注文したろ〜、
驚くだろうな〜、‼️
道の駅制覇 ?/117 、ボチボチで頑張りやす。
Commented by kojiroumam123 at 2016-10-30 21:40
わ~~!し・しゃ・も・だ~~!
大好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡!
はじめて目にする、これは、寿司?しかも、ししゃもの寿司?
この辺じゃまともな「ししゃも」にも巡り合えないです。
北海道じゃないとお目にかかれない光景です!
Commented by ukico32744 at 2016-10-30 22:15
> モモセさん、
なんて言いながら、しっかり仕事して頼りにされるタイプでしょ?
日ハム優勝したけど、オフシーズンが寂しいなぁ。。
優勝パレードが楽しみ♪
Commented by ukico32744 at 2016-10-30 22:19
> エジちゃんさん、
ついさっきまで、NHKに西川と大谷が出てました。
ユニフォーム脱いでもナイスガイですね。
明日胃カメラ検査なので、今日はほどほどにしました。。
毎日が祝勝会かっ!?って感じですね(笑)
Commented by ukico32744 at 2016-10-30 22:22
> sakae2009さん、
やっぱり鵡川の「ししゃも」は味が違います。味が深い感じです。
「ししゃも」知名度あるんですね。良かった~♪
本州の人はこの魚わかるかしら。。?と思いながらblog書いてました。
Commented by ukico32744 at 2016-10-30 22:31
> SUGIさん、こんばんは♪
そうなんです!ワタシもししゃものお寿司初めて食べましたけど、うま~いですよ。
回転してないお寿司屋さんは、ワタシも久しぶりでした。
道の駅、これで22カ所です。ボチボチで気張ります。おおきに。。
Commented by ukico32744 at 2016-10-30 22:35
> こじろうママさん、
ししゃも、好きですか?
こちらのスーパーにもまともなもの売ってないですよ。
むかわのこちらのお店、凄い人でしたけど、札幌方面から来た人が多いみたいです。
ししゃも、北海道でも貴重な秋の味になりました。
Commented by aozoracafe123 at 2016-11-04 19:32
こんにちは☆
日本ハム、すごかったですね~!
日本一、おめでとうございます。
ししゃも、大好きです。
大阪では、なかなか本物のししゃもを食べる機会がないです。
居酒屋でししゃもを注文しても、ほとんどが「カラフトシシャモ」です。
Commented by ukico32744 at 2016-11-04 22:56
> かっきーさん、
「ししゃも」って、意外に全国的に名が知れてる魚なんですね。
お魚って地域によって、ぜんぜん種類が違ったりするので、関西のかたにも食べられてるのにはビックリです。
ただ今ファイターズロスで、早くも来季が待ち遠しいです(*_*;
Commented by aozoracafe123 at 2016-11-08 19:51
こんにちは☆
僕が子供のころは、給食に「ししゃもの天ぷら」がよく出ましたよ。
懐かしいなぁ~。

Commented by ukico32744 at 2016-11-09 09:14
> かっきーさん、
なんと!?給食にですか~。
そういえば、クジラ肉とか、今では希少価値のものが、ワタシの子供時代の給食には出てましたね。
「給食今昔」、面白いですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ハロウィンって何      ある日の読書『つれづれノート№30』 >>