<< ある日の読書『海の見える理髪店』 お試しを買ってみる >>

節約と浪費のあいだ

f0315332_17441022.jpg

ハロウィンが終わったかと思うと、サンタさんの季節到来か。。

いやいや まだ11月じゃん‼

この身も凍るような寒さは もはや真冬かと錯覚するような厳しさだ。

「身も凍る」といえば、アメリカの大統領選、さきほどの結果にフリーズ。。凍った。。(>_<)





長年の医療事務のフルタイムの仕事を辞めて3年。
その後スーパーのパート勤務を 2月に右手首骨折するまで9カ月働いて 今は無職です。

生活は一回りも二回りも小さくしなければいけないので、働かないぶん、知恵と工夫で
頭を働かせます。

幸い、どんだけ~の「物欲」があまり無くなったので助かってます(笑)
 




今日は お隣のベテラン主婦に誘われて、友の会主催の「家事家計講習会」に参加してきました。

「友の会」とは 雑誌「婦人之友」の読者によって昭和5年に創立された婦人団体で、独自の家計簿を使って
賢いやりくりを考えるという アタシにとっては眩しいくらいに健全な主婦の方々の団体です。

NHKの「あさイチ」に度々出てくるスーパー主婦さんも、友の会の会員のかたが多いみたいです。

お隣の奥さんも友の会のOGさん。
ちょっとズッコケてるけど、愛すべきスーパー主婦だと アタシは親しみを込めてそう思ってます。

1時間半の講習を聴いて、参考になること、試してみたいことが多々あったけれど、
「友の会」の家計簿をつけるのはアタシには無理だ!ということがハッキリしました💦

ひとつ、今つけてる我流の家計簿を ちょっと変えてみようと「気づき」がありました。
なにか これからの家計簿つけが 楽しいことのように思えてきました。
 




アタシがスーパーで短い間に稼いだお金は 
今年東京、広島・松山、これから行く関西へ、12月には鎌倉へ。。の旅行代金と
先月家具を買って ほとんど無くなります。
(旅行はLCC、航空券のバーゲンなどをふんだんに利用するので、ツアーよりかなり自由で格安です)

自分にとっては精神的にも肉体的にも厳しかった仕事の対価が これらに成り代わったと思うと
少し報われたように思いますし、晴々した気分になります。

全て使い果たして、あれは無かったことにしてしまおうという、自分なりの消去法です。

きれいサッパリ♪リセットしたら コツコツ「節約道」に励むことにします (^^;





今日のblogタイトル、好きだった小説「冷静と情熱のあいだ」に掛けてみました💦

あのころは恋愛小説好きだったのになぁ~。。(笑)


[PR]
by ukico32744 | 2016-11-09 19:08 | 半径日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/26805435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by anatatoyu at 2016-11-09 19:33
私も家計簿付けてますよ。
でも、大学ノートに自分で項目を作って線を引いた簡単なもの。
それでずっと続いています。
項目ってお家によって違いますもんね。
だから市販の家計簿でもダメ、ましてそんな難しそうなことはできません。
そんなことができたら、硬いお勤めしてるわ(笑)
自由な自営業の専従者です(笑)
お給料は20年間ずっと同じ。
お給料と言っても半分は生活費。
あとはやりくりして、小さな楽しみに使います。
とは言え、今は親の問題で何日も出かけられなくなりましたけどね。
計画する段階が楽しいですね。

恋愛小説…何だか遠いお話です(笑)
Commented by ukico32744 at 2016-11-09 21:21
> ゆうさん、
ずっと働いてきたものだから、働かないということに、ちょっとした罪悪感があったりして(誰も責めてはいないのに。。)、父の具合が悪いのに、スーパーぐらいならっていう軽い気持ちが、失敗の始まりでした。
そこのお店自体にも問題はあるけれど、やっぱり自分のそんな気持ちが一番ダメだったのだと思います。
で、そんなダメ自分もリセットしたいな~とね
そう、旅は計画してる時が一番楽しいですよネ。





Commented by kojiroumam123 at 2016-11-09 21:40
自慢にもならないですが・・家計簿!付けたことがないですね、と言うか、金銭感覚乏しい・・
「ダメな主婦」でした。「困ったもんだわね」と、(今は認知症の)母が 昔言ってました。
だから、家計簿を付けている方!尊敬しちゃいます。

米の大統領「トランプ」には、ホントに!恐怖を感じますね。いったい ど~なるんだろ~(怖)
Commented by momoseke at 2016-11-10 00:44
ukiさん、今度はどこに旅行に行かれるの?
ずっとお仕事されてたんだもの、楽しもう♡
スーパーの時のは私も「何なのこのスーパーは!」
とか思ったりしたわよ(笑)
たぶんukiさんは私と同じくらいの歳か1、2歳下
でしょう。普通に働いてても、もうすぐ定年です。
魂が喜ばないことはしなくていいのよ〜
Commented by ukico32744 at 2016-11-10 10:21
> こじろうママさん、
家計簿一応つけてるけど、それで金銭感覚養われているかは謎です(笑)
一か月、こんだけ使いました~と結果を出しておかないと、気が済まないというか、ほとんど習慣みたいなものですよ。
トランプ氏で世界中が”え~っ!”ですよね。火の粉は確実に日本にもかかりますからね~(>_<)
Commented by ukico32744 at 2016-11-10 10:25
> モモセさん、
”普通に働いてももうすぐ定年”。。確かにね~。。
でも、元気で気力が充実してれば、70代まで働ける世の中ですからね。
とりあえず、充電中ランプが消えるまで、お家に籠ります。
今回は姫路城を見て、京都へ行ってきますヨ。

Commented by ropossa at 2016-11-10 14:35
こんにちは~!
旅行や家具に使えたなんて素晴らしい事です~
辛いアルバイトを頑張らなければ出来なかった事かも知れませんもの。
頑張った甲斐がありましたね!ukicoさん偉いです(*^^)v

私も今はアルバイトをしているので自分で自由に使えるお金が少しだけあるのですが、年齢的にもいつまで続けられるか分からないです。
そうなれば私もukicoさんと同じようにコツコツ「節約道」に励むつもりですよ!
本当はアルバイトをしている今から老後に向けて節約しなければならなんだけどね・・あったらあった分使ってしまうので困り者です(^^)ゞ
京都旅行思いっきり楽しんで来て下さいね~(*^^)v
トランプ氏には愕然としました・・・
何年か前、トランプ氏が大統領になる!って預言者の記事をネットで読んだことがあったの。
旦那さんに言ったら、「あり得ないっしょ!」と鼻で笑われたんだよね。
で、今ググッてみたら『ザ・シンプソンズ』ってアメリカのアニメの中でも予言していたみたい。
予言と言うか、初めから決まっていた?なんか裏事情がありそうで怖い。これからの世界、不安がいっぱいだね。
Commented by ukico32744 at 2016-11-10 18:12
> Ropoさん,
旅は「思い立ったら吉日」と思って、お得に安く行けるときは すぐ飛びつきます(^^;
なのでパートで働いた分は「旅貯金」として使うことにしました。
けっこう思いきりはいいほうなんです(笑)
将来(老後とも言う)のために、コツコツと貯めることは、必要不可欠ですよね。
ちょっと味気ないけど、明るい未来(老後とも言う)と貯蓄額は比例するのは事実ですから~💦
ところで、アメリカには「明るい未来」来るんでしょうか。。
何年も前に予言した人がいたというからには、これからどうなるかも予言してもらいたいですよね。

名前
URL
削除用パスワード
<< ある日の読書『海の見える理髪店』 お試しを買ってみる >>