2016年 11月 18日

京都河原町・祇園のエトセトラ

f0315332_16282369.jpg


京都タワーが「ようおこし。」と出迎えてくれました。。


姫路から京都へ在来線(新快速)を使って一時間半かかります。

新幹線に乗ると時間は半分、だけど料金は倍で、迷うことなく在来線です。

四条河原町のホテルにチェックイン後すぐさま行動。

今日の目的は東山の高台寺です。





日曜(13日)、四条河原町の繁華街は すれ違うのも肩がぶつかるほどに混雑しています。

京都らしく奥ゆかしく、肩を引いてすれ違うなんてことはできません。

「人が沸く」とはこういうことを言うのでしょう。

鴨川にかかる四条大橋を渡り、祇園散歩経由の高台寺です。


f0315332_16481956.jpg


レトロ喫茶として名高い「ソワレ」
今日も並んでます。(ラーメン屋さんの隣ね💦)




f0315332_16532580.jpg


鴨川べりも色付き始めたみたい。


f0315332_16543538.jpg


四条大橋の交差点で、なが~い行進に出くわす。

「私学も無償に」。。

私学も公立並みに? それじゃ、私学行く意味なくね??と思ったりする。




f0315332_16571136.jpg


下はパレード行進ときたら、上は飛行機雲ときた!



f0315332_16584119.jpg


喧騒を抜けて祇園へ。。と思ったら大間違い

テーマパーク「祇園」みたいな。。(笑)


f0315332_17021115.jpg


京都、きもの女子率高いです。

思いっきり顔出ししてるけど、可愛いのでそのままアップしますね。


f0315332_17041320.jpg


前回もここの前を通りかかった。

なぜか撮らずにいられない「祇園佐川急便」 (^^;


f0315332_17052907.jpg


ポスター。

「祇園に心も配ります」だって。。





「祇園徳屋」でわらび餅!って思ったら、行列作ってるのでやーめた。

九条ネギうどんの「萬屋」は完売で 早々に店じまい。

行きたかったお店にことごとくフラれてしまい トボトボ高台寺へ。。
(途中でみたらし団子たべたけどね~




♦ つづく ♦



[PR]

by ukico32744 | 2016-11-18 21:00 | 半径非日常(旅など) | Comments(4)
Commented by anatatoyu at 2016-11-19 06:03
京都はあちこちでレンタル着物がありますからね。
着物で入れば割引があったり特典があったりね。
若いっていいわねえ(笑)
Commented by ukico32744 at 2016-11-19 11:21
ゆうさん、
京都の着物レンタル産業もうかってますなー。
ほんと、若いっていいですね。
あの頃、年取るなんて思ってなかったから(笑)
今日はゆうさんはご実家ですね。
耳の遠い親とのバトル⁉、ワタシも父が生きてたころ、よくやってました。
Commented by momoseke at 2016-11-19 20:16
お天気良さそう~
旅日和ですねぇ^^
ukiさん写真の撮り方ウマイ!
自分の行ってる気分になるよ♪
Commented by ukico32744 at 2016-11-19 21:33
> モモセさん、
ウマクないのよ~。
ウマクなりたいわ。
少しでも行った気分になったら、ちょっとウレシい♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 高台寺、”明鏡止水”の美しさ      姫路城には明石焼き >>