2016年 11月 20日

そうだ神護寺行こう

f0315332_16412112.jpg


14日(月)は四条大宮からバスに乗り 京都の洛西といわれるところより
さらに奥の高雄を目指します。

京都の中ではいち早く紅葉が始まるということです。

山城高雄まで、ほとんど停車しない臨時バスで40分くらいでしょうか。

バスに乗ってる人はほとんどハイカーと思われるような服装です。

高雄山の中腹あたりの停留所で下りました。

ここから神護寺まで、果てしなく歩くのです。
(大げさだけどそんな感じがした。。)


f0315332_16491564.jpg


お~、キレイね~。

取り敢えず、山里の紅葉に感激します。

神護寺は坂を下り、橋を渡り さらに長い長い石段を上ったところにあるのです。


f0315332_16560640.jpg


もみじのてんぷら540円は高いと思うわけ。

で、写真だけ撮らせてもらって素通り。。



f0315332_16583889.jpg


清滝川の赤い橋を渡るところらへんから ポツリポツリと雨が。。


f0315332_17003983.jpg


なんたって、石段が急なんですよ。


f0315332_17021075.jpg


石段が途切れるとお茶屋さんが現れ、そしてまた石段が始まるという。。


f0315332_17035947.jpg


やっと山門が見えてきました。

石段は全部で350段あるらしいです。

なんかもっとあったような気がするんだけど?

健脚なお年寄りも上っていたけれど、下りは大丈夫なの?と
思うような人もいたなぁ。。


f0315332_17083198.jpg


やっと、神護寺です。

境内がまた広大なお寺さんなんです。


f0315332_17103751.jpg


山寺のもみじはそりゃあもう美しいです。

f0315332_17412008.jpg


金堂へと続くこの石段は かつてJR東海のCM「そうだ京都行こう」にも使われたという
趣のある石段でした。
(かなり疲れたけどね~)

f0315332_17425534.jpg

f0315332_17241108.jpg


イロハカエデをズームアップ


f0315332_17255284.jpg


苔の石灯籠の上にモミジがはらはらと。。


f0315332_17435994.jpg


紅葉を必死の形相で撮るアタシです。オットが撮りました。

そういえば、今回ツーショット写真っていうのが、一枚もありません。

(^_^メ)


このあと、さらに山奥の高山寺へと歩きます。


♦  つづく  ♦





[PR]

by ukico32744 | 2016-11-20 21:00 | 半径非日常(旅など) | Comments(8)
Commented by momoseke at 2016-11-21 06:47
紅葉みごとです♡
美しい風景を観ると
寿命が延びるそうですよ!
ありがとう(^O^☆♪
Commented by ukico32744 at 2016-11-21 11:57
> モモセさん、
そうですか~。
美しい風景観ると寿命が延びるの?
そんな気もしますね。
長生き願望そんなにないけど、親よりは長生きしないとダメよね。
Commented by anatatoyu at 2016-11-21 13:23
高雄の方はまだ行ったことがありません。
よく歩きましたね。
私は無理かな。
今年も紅葉を観に行くことなく終わりそうです。
もみじの天ぷらは箕面にもあります。
もみじはタダのはずなのに、このお値段は高いです(笑)
私も買ったことないです。
Commented by ukico32744 at 2016-11-21 16:07
> ゆうさん、
「そりゃ儲かりすぎでしょ。。」と小さくブツブツ言いながら通り過ぎました(笑)
もみじを揚げてるのは初めて見たので、もっとじっくり観察したかったんですけど。。(^^;
高雄はね、思った以上に「山」でしたヨ。。

Commented by kojiroumam123 at 2016-11-21 19:57
紅葉、石畳、山門、絵になるな~!素敵!!
さすが 由緒ある寺院の筋塀(5本線入ってる!)も良いですね~♡
Commented by ukico32744 at 2016-11-21 21:05
> こじろうママさん、
さすが!ワタシは気が付きませんでした。
筋塀5本線ですね。
位が高いお寺さんなんですね。
勉強になりました♪


Commented by aozoracafe123 at 2016-11-22 19:52
こんにちは☆
美しいですね~。
ほんと素晴らしい!
石段の両サイドの紅葉の色が鮮やか。
圧巻の紅葉ですね♪
Commented by ukico32744 at 2016-11-23 14:53
> かっきーさん、
神護寺は350あるという石段には「まいった~💦」でしたが、
その苦労が報われる美しさでしたよ。
途中のお茶屋さんでいただいた赤福風のお餅が美味しかったです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 高山寺、可愛すぎるお宝たち      高台寺、”明鏡止水”の美しさ >>