<< 東福寺、紅葉の海原と伏見稲荷の人波 そうだ神護寺行こう >>

高山寺、可愛すぎるお宝たち

f0315332_16465400.jpg


神護寺を出て、さらに山深い「高山寺」(こうざんじ)へ歩きます。

雨の水蒸気を含んだ重たい空気が 白く立ち上がり あたりは墨絵のよう。。

2、30分くらいトボトボ歩いた先に 高山寺がありました。


f0315332_17000181.jpg


なんとも古めかしい寺標ですが「栂尾山 高山寺」と書いてます。

f0315332_17073191.jpg



高山寺、まるで仙人が住んでいそうな、秘境感があるのです。

実は 高山寺は世界遺産に登録されている名刹です。

文化財の宝庫といわれ、国宝、重要文化財がわっさわっさとあるようです。

どこに隠されているのか、この鄙びた古刹に、、と思いますが、

現実世界を忘れそうな「ただならぬ」感じは、確かにあるのでした。

f0315332_17090145.jpg


国宝 石水院

石水院は後鳥羽上皇の学問所だったという。


f0315332_17164310.jpg


石水院から眺める山々の紅葉は、また一味違いますね。


f0315332_17224347.jpg


この善財童子像と、鳥獣人物戯画が見たくて、ここにやって来たのです。

鳥獣人物戯画は国宝。こちらに展示されてるのは複製だけど、撮影禁止です。

運慶作の「仔犬」も愛らしかったけど、これも撮影禁止なのでした。


f0315332_17305900.jpg


記念に 鳥獣戯画シールを買いました。

可愛い♪


f0315332_17270043.jpg


高山寺、いつかまた来たいな。

ここの空気感、とても気に入りました。



*鳥獣人物戯画とは?







[PR]
by ukico32744 | 2016-11-21 20:00 | 京都 | Comments(10)
Commented by sakae2009 at 2016-11-21 22:25
紅葉の綺麗なところにお出かけされて写真沢山撮ってみえましたね。
私昨日主人と車で出かけましたが紅葉車中から見ただけでした。
Commented by momoseke at 2016-11-22 07:13
けっこう密度の濃い旅行でしたね。
素晴らしい景色ばかりですね。
私も一緒に堪能させていただきましたよ(*´∀`*)
Commented by ukico32744 at 2016-11-22 09:31
> sakaeさん、
北海道の紅葉は、紅葉終盤に異例の降雪があって、不完全燃焼だったので、京都で思う存分楽しめましたよ♪
車中からラクチンでいいじゃないですか~。
Commented by ukico32744 at 2016-11-22 09:33
> モモセさん、
旅の記録は自分の思い出作りのために残しているので、”もう飽きた~”とお思いでしょうが、もうちょっと付きあってくださいネ(笑)
Commented by ropossa at 2016-11-22 17:31
善財童子にグッと来ました。
そしてその周りの紅葉がいい味出してます。
ukikoさん、紅葉の良い時に行きましたね~(*^^)v
私もしみじみと京都一人旅がしたくなったわ・・・
よーし、来年は安いツアー見つけるぞ。
Commented by kojiroumam123 at 2016-11-22 19:42
ホントに!綺麗ですね~~✨
「日本」の国の「美」そのもの!
日本人に生まれて良かった~と思う景色です。
Commented by ukico32744 at 2016-11-23 14:42
> Ropoさん、
京都は今頃が紅葉の一番の見ごろと思いますが、時期も長いので、ずらして行ったほうがいいですよ。
今回は、紅葉には早いかなと思いましたが、今年は色付きが早いのか、けっこう観れましたね。
2年前は12月初旬に行きましたが、見納め時期だったにしては、嵯峨野のほうはまだ十分にキレイでした。
善財童子、いいですよね。ワタシもグッときました♪
Commented by ukico32744 at 2016-11-23 14:49
> こじろうママさん、
高雄は京都の奥なので、訪れる人もそれほどでもなく、里山の落ち着いた空気感を堪能しました。そういえば高山寺は、外国のYOUがひとりもいなかったかも!?

Commented by corotomo at 2016-11-24 08:59
こんにちは
福岡在住のcorotomoと申します、初めまして〜
ご挨拶が遅くなりましたが、
ropoさんのブログからのご縁で、
いつも楽しませてもらってました。
本の記事など、丁度同じ本を読んでいたり、
札幌の様子など、本当に嬉しくて…

10年ほど前に初めて行った北海道に感動して、
毎年2〜3度行きながら、
北海道オタクのようなブログをしてます。

高山寺、行かれたんですね。
以前から一度は行きたいところで、
先日、高山寺と鳥獣人物戯画展を見て、
ますます気になる場所に…
鳥獣戯画、濃淡のある肉筆を生で見て感激しました。
子犬の像など高山寺から沢山のものがきてたんですが、
凄く贅沢な内容でしたね。

これからも宜しくお願いします〜(*^^*)


Commented by ukico32744 at 2016-11-24 12:06
> corotomoさん、
初めまして、コメントありがとうございます。
九州国立博物館の「高山寺と明恵上人展」ですか!?
本物の「鳥獣人物戯画」を観られたんですね、凄いです。
高山寺、山深いお寺さんで、雰囲気満点です。
ぜひ行かれて、雰囲気を味わってみてください。

そうですか。。
ocorotomoさんは北海道が大好きなんですね。
何を隠そう、ワタシは「鎌倉オタク」です。
オタク同志?気が合いそうですね、これからもよろしく!です(*^-^*)



名前
URL
削除用パスワード
<< 東福寺、紅葉の海原と伏見稲荷の人波 そうだ神護寺行こう >>