<< やってみなけりゃわからない ~... 高山寺、可愛すぎるお宝たち >>

東福寺、紅葉の海原と伏見稲荷の人波

f0315332_11160302.jpg


11月15日(火)は帰る日です。

14時まで京都に居られるので、京都の洛南、東福寺へと行くことにしました。

東福寺への道は雨上がりで、しっとり濡れています。

f0315332_11200102.jpg


苔も瑞々しく。。


f0315332_11210890.jpg


予想以上に紅葉は進んでいました。

東福寺は京都きっての紅葉の名所。

朝からいっぱいの人です。お昼にはどんなんなるんかな~。


f0315332_11241452.jpg


東福寺といえば、通天橋からのこの絶景。

橋には警備員が立ち、橋からの撮影禁止を呼び掛けてました。
混雑時は 通り抜けるだけで、立ち止まりも禁止になるみたいです。
(撮影禁止ルールは今年からみたい)



f0315332_11334074.jpg


そして、もう一つの見どころと云えば

カリスマ作庭家、重森三玲による市松模様のモダン庭園


f0315332_11372561.jpg


東福寺、禅寺らしく 清々しく広大な境内


f0315332_11403212.jpg


三門は国宝

禅寺の中では日本一大きいそうです。


f0315332_11423750.jpg


質実剛健と雪月風花を兼ね備えた お寺さんですね。




そして、JR東福寺駅から、お隣の伏見駅へ 一駅電車に乗りまして。。


f0315332_11571093.jpg



じゃ~ん! 伏見稲荷神社だコン。


f0315332_11581121.jpg


千本鳥居で。

外国人に人気の日本の観光名所、三年連続1位だけあって、
海外のYOUがいっぱい。


人が溢れてはみ出す?感じだったので、おもかる石でお参りして、さっさと退散することにする。


f0315332_12032683.jpg


前に並んだ修学旅行生。
若い子はなにやってもカワイイ)

石が軽く感じれば願いはかない、重く感じると叶わないという。。

めっちゃ重かったんだけど。。。(>_<)




さてさて最後に、「願い事」は、当分叶わないことを神様から宣告されてしまったわけですが、
神様も、みんなのお願い事を叶えるのは、そりゃ、大変だ。

自力で叶えろって、ことですね?

了解 (^^;




姫路・京都旅、これで終わります。

お付き合い ありがとう♪




[PR]
by ukico32744 | 2016-11-22 20:00 | 京都 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/27000885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakae2009 at 2016-11-22 22:13
京都しばらく行っていません。
紅葉いいところたくさんありますね。
京都、姫路行きたい場所です。
Commented by ejichan555 at 2016-11-23 08:21
おはようございます。
紅葉も見納めですね。
函館、積もりました。寒い朝ですわ。
Commented by ukico32744 at 2016-11-23 14:54
> sakaeさん、
京都は外れのほうが落ち着いていいかもしれないですね。
街中はテーマパークみたいな騒々しさです💦
姫路城もぜひ行かれてみてください♪
Commented by ukico32744 at 2016-11-23 14:58
> エジちゃんさん、
函館も積もりましたか~?
こちらは雪はないけど、冷たい空っ風が身を切るような寒さです。
北風小僧が、何人もやってきた!みたいなネ。。(笑)
Commented by bienes at 2016-11-23 20:00
こんばんは
さすが京都の紅葉はきれいですね
伏見稲荷と東福寺~去年私も行きました
赤い鳥居が人気で 海外のYOUには行ってみたい京都NO1だそうです
鳥居を抜けてのお山の上へは行きましたか?

今話題の二条城も時間があったら是非!
大政奉還の様子に触れられるし 徳川と豊臣の大坂の陣のきっかけはここから始まったとか
旅 楽しんでください♪
Commented by momoseke at 2016-11-23 20:20
旅行って楽しいからあっというまに
終わりますよね。
名残惜しいって感じでね。
旅の終わりは、今度はどこ行こうかな
って考えません?
Commented by ukico32744 at 2016-11-23 22:25
> bienesさん
伏見稲荷は人がいっぱいなのと、あまり時間がなかったので、お山めぐりはしてないです。
海外のYOUの人気が落ちたときに、ゆっくり歩いてみたいですね。
二条城は高校の修学旅行のときに観ましたが、大人目線?で、またじっくり観たいです。
京都は訪ねたいところがたくさんありすぎますね。
コメントありがとうございました。
Commented by ukico32744 at 2016-11-23 22:29
> モモセさん、
実は来週鎌倉行くんです。
モモセさんより一足お先です。
たくさん楽しんだので、その旅が終わったら、しばらくじっとしていますヨ (^^;



Commented by kojiroumam123 at 2016-11-24 09:32
美しい景色を沢山見せていただき、ありがとうございました。
お寺も、それに通じる道も山も、「普通の観光」では味わえないものでした。
UKIさんの感性が・・・良いんだなぁ~~!
Commented by ukico32744 at 2016-11-24 12:09
> こじろうママさん、
長々とワタシの自己満足気味な「旅日記」にお付き合いいただき、感謝です♪
「感性」などほとんどありません。。💦
”見たまんま聞いたまんま”でおハズカシイ。。
Commented by aozoracafe123 at 2016-11-28 19:18
こんにちは☆
素敵な京都旅でしたね~。
伏見のお稲荷さん、外国人のYOUが多いですよね~。
千本鳥居は圧巻ですね。
外国人に人気なのがよくわかります。
Commented by ukico32744 at 2016-11-28 21:04
> かっきーさん、
伏見稲荷の人出は凄いです!
「トリップアドバイザー」の口コミから、海外のYOUに大人気になったみたいですね。
修学旅行生もたくさんいましたよ。
縁日のような賑わいでした。


名前
URL
削除用パスワード
<< やってみなけりゃわからない ~... 高山寺、可愛すぎるお宝たち >>