<< ある日の読書『アフロ記者が記者... 東福寺、紅葉の海原と伏見稲荷の人波 >>

やってみなけりゃわからない ~カーリングの巻~

f0315332_15414188.jpg


きのう、”カーリング体験研修”という催しに参加してきました。

オットの仕事関係の集まりで「親睦」と「運動」を兼ねての行事だと推測しますが、
「運動」が「親睦」をはるかに上回る、キツイ行事だったと誰もが思ったに違いありません。


f0315332_15495288.jpg


札幌月寒にある、「どうぎんカーリングスタジアム」

みなさん仕事が終わってからの集合です。

f0315332_15492287.jpg


オリンピックのカーリング競技を観て、一度やってみたいと思ってました。

「氷上のチェス」と云われるカーリング。

スポーツというより、頭を使うゲームみたいな感覚をイメージしてたんです。



f0315332_15555269.jpg


で、シューズ履く(片方が滑り、片方が滑らないやつ)、転倒防止のヘルメットかぶる、
膝あて、肘あてつける、そしてリンクへ踏み出す。。

もう、スケートと同じなんですよー。
(当然だろって!?)

で、滑りながらよろけながら、ストーンほおって、ブラシで履いて、、。

指導員が付いて、レクチャーしてくれるけど、
気持ちは70%ぐらい、転倒しないよう気を付けるほうに行っちゃってるので、
技術が身に付くはずがありません💦

観るのと、実際やるのと、これほどイメージに落差がある競技って他にないかもしれない。

それでも、中には呑み込みが速い人が数人いたりして、
なんとか、ゲームが出来ちゃったりするんですね。

ヘタなりのゲームは けっこう楽しかったです。

寒いリンク内も、気が付けば汗ばむほど。

いい運動になりました。

そして最終的にはゲームで親睦を深めたということになったんですね。 (^^;



♦ おしまい ♦




[PR]
by ukico32744 | 2016-11-23 20:00 | 半径日常 | Comments(8)
Commented by momoseke at 2016-11-23 20:22
さすが北海道、カーリングの施設があるのですね。
いや〜うらやましい( ´ ▽ ` )
私も一回やってみたい!
Commented by sakae2009 at 2016-11-23 21:51
ゲーム楽しそうでしたね。
テレビで見たことはありますが、どんなものかあまり知りませんでした。
今日の説明で少しはわかりました。
Commented by ukico32744 at 2016-11-23 22:34
> モモセさん、
カーリングスタジアムのスポンサーは北海道銀行です。
有名な小笠原さんとか、オリンピックメンバーがいるチームを持ってるんですヨ。
一回やってみたいと思うでしょう?
それが、けっこうキツイんです。
カラダのアチコチ筋肉痛です。イタタタ~ (>_<)
Commented by ukico32744 at 2016-11-23 22:40
> sakaeさん、
テレビで見ると楽しそうですよね。
ストーン(石)が重たくて、20キロあるそうですよ。
漬物石より重たいですから(笑)
ワタシ腕力ないので、ストーンを動かすのに大変でした💦
Commented by ejichan555 at 2016-11-24 00:03
氷上競技は自由がききませんからね。
仕事で稚内にいたときに、一度トライしましたが・・・
Commented by kojiroumam123 at 2016-11-24 09:47 x
さすが、北海道ですね~(^^♪
やってみたいな~!なんて、ばば(姉)が呟いたことがありました(笑)
あれは、脚腰が(頭脳も)モノをいう競技だから、もう私たちには・・無理だよ!
・・・でも、面白そうですね♡
Commented by ukico32744 at 2016-11-24 11:50
>エジちゃんさん、
一度トライしたんですね!?
どうでした?
やっぱりなかなかどうして、手ごわいスポーツですよね。
以前初めてトライしたかたが、救急車で運ばれたっていう話しも聞きました💦
Commented by ukico32744 at 2016-11-24 12:18
> こじろうママさん、
カーリング、観てると楽しそうですよね?
やってみたいと思いますよね?
やれそうな気がしますよね?
身の安全のために、観て楽しみましょうね♪

名前
URL
削除用パスワード
<< ある日の読書『アフロ記者が記者... 東福寺、紅葉の海原と伏見稲荷の人波 >>