2016年 11月 28日

ミュンヘンクリスマス市始まりました

f0315332_17422149.jpg

大通り公園1丁目

ライトアップが始まって、夜ともなるとキラキラのイルミネーションがさぞ美しいだろうと
思われる、昼間の大通公園です。

キラキラのない日中は 夢から覚めたように あっけらかんとした様子。


今日も母の通院のお供をし、こちらにやってきています。

治療の間、手持無沙汰なので、この辺をパトロール。

この時期お馴染みの ミュンヘンクリスマス市が 始まっています。



f0315332_18133226.jpg


毎年同じお店が出店しています。

マトリョーシカは買わないけど、見るのが楽しみ♪

Xmasオーナメントも、カワイイ♪、ステキ♡がいっぱいです。

買わないけどね。





毎年見慣れたお店が並ぶ中、目新しいポーリッシュポタリー(ポーランド食器)のお店が
目に留まりました。

おぉ。。。♪

欲しいものが1つあったけれど、じっと手を見て?止めました。

というか、また通院で来ることもあろうかと、今日は「衝動買い」を止めたのです。

写真を撮りたかったけれど、いいだけ”ガン見”して買わなかったので、
写真は撮らせて!とは云えなかった。。(*_*;





f0315332_21230416.jpg

ウチにある、唯一のポーリッシュポタリー

お土産でいただいたものよ。

素朴な可愛さで、今けっこう人気のようです。



[PR]

by ukico32744 | 2016-11-28 21:31 | 半径日常 | Comments(10)
Commented by momoseke at 2016-11-29 03:53
札幌は北欧の空気が似合いますね〜♪
外国みたいでおます。
冬の札幌は昔行った時は
空気が冷たくて痛いと感じたもんです。
ほんでこっちに帰ってきて空港から
降り立つと「なんじゃ生温い空気」
と思ったくらい!
Commented by ejichan555 at 2016-11-29 07:25
おはよう。ポーランドの食器、いい柄ですね。これでコーヒーや紅茶を飲むと、落ち着きそうです。
で、函館もまた白一色に染まりました。
Commented by mimozacottage at 2016-11-29 14:09
本物のミュンヘンと間違えそうなほど素敵です☆
可愛いコーヒーカップですね!
私もポーランドの食器が好きです。
うちが持っているのはエッグスタンドとビールグラス、
もう少しほしいな~と思っているところです。
Commented by ukico32744 at 2016-11-29 15:12
> モモセさん、
北海道の空気、キンキンですよ。
よその土地に行って帰って来ると、なんの因果でこんな厳しい土地に住んでるんだろうと、思いますもん。
確かに”北欧の空気感”と云われると、悪い気はしないけれど。。(^^;

Commented by ukico32744 at 2016-11-29 15:18
> エジちゃんさん、
ポーランド食器、北欧ブームに乗って、にわかに人気です。
こちらも正午過ぎ、凄い吹雪になりました。
旭川は根雪になったそうだから、こちらももそろそろですね。
それにしても早いな~。
Commented by ukico32744 at 2016-11-29 15:29
> ミモザさん、
このマグは、4年ほど前に知人の東欧旅行のお土産でいただいたもので、それまでポーランド食器のことは全然知らなかったのです。
ほっこりした温かさ、素朴さがいいですよね。
実用的でもあるし、置いてるだけでインテリア的な存在感もあるし。。
エッグスタンドはチョー可愛いと思います♪

Commented by anatatoyu at 2016-11-29 18:24
うちの近所でも毎年この時期、ドイツクリスマスマーケットがあります。
行きませんけどね(笑)
ポーランドのカップ、可愛いですね。
こういう丸っこいポテッとした食器が好きです。
そうそう、新婚旅行は五月の北海道でして、最後の日は札幌グランドホテルでした。
カビ臭いお話です(笑)
Commented by ukico32744 at 2016-11-29 18:56
> ゆうさん、
カビ臭い話しっていうところ、笑えますね~。
札幌のど真ん中、凄く変わったけれど、グランドホテルは健在ですよ。
「クリスマス市」、ワタシ毎年ちょこっと顔出します。
買いませんけどね(笑)
ポーランド食器、ポテッ。ぷくっ。で可愛いですよね。
やっぱり今度買ってこよう~と。
Commented by bienes at 2016-11-30 13:21
こんにちは
いいですね札幌は北欧とどこか似ているものがありますね
それこそ大昔スキーで毎年北海道に行っていたので いつかまた行きたいなあと思い続けています
(もうスキーではありませんが(^^♪)
色々な雑貨が可愛いですね (私だったら どれをお家に連れてかえるかなあ?と妄想~♬)
Ukikoさんのお気に入りは?
Commented by ukico32744 at 2016-11-30 15:12
> bienesさん,
雑貨お好きなんですね。
マトリョーシカは可愛いですよ。
ワタシも妄想だけ楽しんでます。
札幌は冬季オリンピックに立候補するみたいだし、大通公園も延長計画があり、街中がどんどん変わってます。
いつかまたおいでくださいネ。





名前
URL
削除用パスワード


<< 秋萌えの鎌倉歩き      サボテンの花 >>