2016年 12月 04日

天園あるいは天空の建長寺半僧坊

f0315332_16384922.jpg


前回のハイキングの続きです。

↑大平山は鎌倉アルプスの最高峰。とは云っても159m。
ぐいっと、石の上に上がって眺望を見渡す感じです。

ここまで来るのに一時間くらいでしょうか。
ゴールの建長寺半僧坊の、中間地点あたりです。


f0315332_16455285.jpg



この柔らかな岩石の崩れた感じが、鎌倉らしいなぁ。。

ところどころで、鎌倉検定2級程度の「うんちく」が口から飛び出します。。(^^;


こんな感じの尾根道のアップダウンを歩いてもうすぐ。

f0315332_17415238.jpg



建長寺来たー!



f0315332_17090616.jpg


建長寺半僧坊の、からす天狗がお出迎え。


f0315332_17102615.jpg


ちょうど二時間で到着でした。



f0315332_17112573.jpg

ゴールのご褒美のような 紅葉を見ることができました。




この「天園ハイキングコース」は、ワタシとお友達の足だと、ざっと多めに見て4時間と
見当をつけてました。

しかし、このコースを熟知しているNさんは、2時間もあれば、と言います。

そしてその通り、ジャスト2時間でゴール到着です。

その後は楽しいランチタイム。
昼間からビールに白ワインで、話に花が咲きました。

鎌倉にステキなお知り合いがいることを、とても嬉しく思うのでした。


ちなみに今回の旅のお供は 仲良くしてる近所のお友達です。

三日間、常に一緒ということはなく、それぞれ一緒時間とひとり時間を楽しみました。

こういう旅の仕方もいいなと思うのです。


f0315332_17301358.jpg

建長寺にも大きなイチョウの木がありました。





[PR]

by ukico32744 | 2016-12-04 17:43 | 半径非日常(旅など) | Comments(10)
Commented by tossyk at 2016-12-04 18:34
お疲れ様さまでした‼️
しかも、ランチはビール&白ワインとは、、お昼からお楽しみでしたね〜^ ^
天気もよくて、流石に日ごろから行ないの良い御三方^^

このコース、Nさん言っていませんでしたか⁉️
2012年春、バイザシーという情報誌に
湘南の山散策 緑の風、湘南の色 と題した記事。
Nさんの文と写真が掲載されていました^^
Commented by momoseke at 2016-12-04 20:53
ukiさんukiさん
前から聞きたかったんだけど
鎌倉検定って鎌倉で試験なの?
全く無知なもんで(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by ukico32744 at 2016-12-04 21:47
> tossykさん
少し前までワタシ、雨女ってことになってましたよね?(笑)
ハイキングが思いのほか早く終わったので、ランチはゆっくり楽しみました。
バイザシー、今度見せてもらいたいなぁ。。
Commented by ukico32744 at 2016-12-04 21:52
> モモセさん、
鎌倉検定は毎年一回鎌倉で。
2級まではマークシート方式でけど、1級は筆記なの。
合格証とバッジが貰えるのよ。
ただそれだけの自己満足。
なんか鎌倉好きだっていう「証」が欲しかったのね。。
Commented by sakae2009 at 2016-12-04 22:13
私も今日ウォーキングしてきました。
紅葉の名所のところですけれど少し遅かったです。
お昼は各自お弁当持ちでした。
終わってからはお茶してきました。
鎌倉いいところですね。
Commented by ukico32744 at 2016-12-04 22:17
> sakaeさん,
今、sakaeさんのとこにお邪魔してきました。
お弁当とお茶、いいですね。
ワタシたちは、紅葉とハイキング後のビール、どちらも楽しみたいという3人でした(笑)
はい、鎌倉いいところです♪
Commented by naoharu326 at 2016-12-04 23:47
ハイキングいいですね~
天気も良かったし、気持ちいいでしょうね!
それに、お昼に呑むビール、ワインは最高!!
私もマラソン大会、とは言っても5Kか10Kですが、完走した後、昼間からお酒呑んでます。至福のひとときです!
Commented by ukico32744 at 2016-12-05 08:17
> naoharu326さん、
運動は得意ではないですが、自分のペースで歩くウォーキングは割と好きなんです。
マラソン後のビールは美味しいでしょうね。
バドミントン後も吞みますか?
汗をかいたあとはとにかく美味しさが格別ですよね。
コメントありがとうございました♪


Commented by naoharu326 at 2016-12-05 12:33
私も運動得意ではないですよ。健康のため始めました。だから無理はしません。
年齢的にはウォーキングが一番いいんですが、走れなくなるまで走りたいと思ってます。走ったあとのビールが最高なので。普段は発泡酒ですが、この瞬間はプレミアビール呑んでます!
最近、職場が変わったので、バドミントンはあまりやっていませんが、汗かいた後は基本呑みますね(^_^)
Commented by ukico32744 at 2016-12-05 15:41
> naoharu326さん,
発泡酒とプレミアビールの飲み分けいいですね。
北海道には「クラシック」というなまら?美味いビールがありますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< キタカマ点景  ~円覚寺~      晩秋の獅子舞をハイキング >>