<< 晩秋鎌倉路をブラタモる ~長寿... キタカマ点景  ~円覚寺~ >>

キタカマ点景 ~明月院~

f0315332_16093040.jpg


知る人ぞ知る、明月院の丸窓です。

ここを訪れる人の多くは この丸窓からの景色を
すご~く期待してやってきています。


f0315332_16135715.jpg



紫陽花時ともなると、石段の両脇に明月院ブルーの
真っ青な紫陽花が、咲き乱れますが、
今は冬枯れした様が、逆に”わびさび”を感じさせてくれます。


f0315332_16174925.jpg

本堂の板の間に。。

奥の賞状らしきものは 何故ここに置いてあるのか 意味不明です。


f0315332_16210849.jpg


いつもオシャレな花想い地蔵さま。

今日は赤のマフラーがワンポイント


f0315332_16243858.jpg


竹林は空へ空へと伸びてます。



明月院は「あじさい寺」として、全国的に名が知れ渡っているお寺さんです。

アタシも数えられないほど訪れている場所ですが、
晩秋の季節に訪れるのは初めて。

冬枯れの感じも、また良し♪

女性や子供が喜びそうな工夫も 前にも増して随所に見られますが、
やり過ぎないでね~と、そっとお願いしたい気持ちになりました。

名刹・古刹の風格を保つことって、なかなかどうして大変なことです。




12月1日(木)の鎌倉は、午前中の雨のせいか、人出があまり多くなく

雨上がりのしっとりした空気の中、ぷらぷらと散策することができました。

鎌倉は雨が似合う街といいます。

雨上がりの鎌倉は、もっといいよ~♪

そんな日でした。

12月2日(金)はピカーンと晴れてハイキング日和。

12月3日(土)いよいよ帰る日ですが、日没まで鎌倉にいられます。

土曜でお天気も気温も言うことなし。

ということは、鎌倉の有名スポットは人で溢れること間違いないでしょう。。

人の波を潜り抜け、自分だけのお気に入り地帯に行ってみます。



♦ つづく ♦








[PR]
by ukico32744 | 2016-12-06 17:21 | 半径非日常(旅など) | Comments(8)
Commented by kojiroumam123 at 2016-12-06 19:25 x
UKIさんの良い旅、素敵な写真、素敵な時を愉しんでいらっしゃるのが
伝わって来ます^^

明月院にですが・・
シュワルツェネッガーに似てる和尚様がいらっしゃるんです(似てる!ので(笑))@@
叔母夫婦のお墓があるので、法事で何度かお会いした事が‥
Commented by tossyk at 2016-12-06 20:40
たしかに鎌倉は、しっとり雨も良いかもですね。
でも、海を外せないぼくは、やっぱり、爽やかな風の季節が大好き^^
明月院の丸窓の向こうに入ったことありますか⁉️
Commented by ukico32744 at 2016-12-06 21:04
> こじろうママさん、
えーっ!それは知りません。
外人の和尚さんではないですよね?
相当な「濃い~お顔」されてるんですね。
この次はキョロキョロして捜してみます(笑)
Commented by ukico32744 at 2016-12-06 21:10
> tossykさん、
そうそう、tossykさんは加山雄三の次に海が似合う人です(笑)
今回は鎌倉高校前で江ノ電降りて、キラキラな海を見ました。
丸窓の向こうは別料金がいるので、入ったことないんですヨ。
Commented by momoseke at 2016-12-07 01:02
はい、私、年末に鎌倉行きますよ~。^ ^
冬紅葉ですかぁ♡
楽しみにして行きますよ
Commented by anatatoyu at 2016-12-07 13:13
キタカマというとカニカマの親戚みたい(笑)

ついこの間、姫路、京都に行かれたと思ったら、今度は鎌倉ですか。
精力的に動かれますねえ。
そりゃ、自分の好きなところへ行くのは気分が違いますもんね。
私はとうぶんめんどくさいことで動くことばかりなので、羨ましい〜(笑)
Commented by ukico32744 at 2016-12-07 14:54
> モモセさん、
鶴岡八幡宮での今年のお礼と来年のお願いは外せませんネ。
くれぐれも階段、踏み外さないように。。(^^;
Commented by ukico32744 at 2016-12-07 15:05
> ゆうさん、
キタカマはカニカマの親戚ですよ!知らなかった?
なんて、どーかしてますね(笑)
これからはしばし「おこもり」して、節約生活です。
貯金箱がいっぱいになったら、出かけます(^^;
考えなきゃいけないこと、やらなきゃいけないことが”てんこ盛り”。
あっちやこっちやで、カラダを壊しませんように。
(ワタシはゆうさんにコメント入れるけど、ワタシへはイイネ♪で充分ですから。。)



名前
URL
削除用パスワード
<< 晩秋鎌倉路をブラタモる ~長寿... キタカマ点景  ~円覚寺~ >>