<< 日が落ちるまで鎌倉 ~極楽寺か... キタカマ点景 ~明月院~ >>

晩秋鎌倉路をブラタモる ~長寿寺から寿福寺へ~

12月3日(土)朝、大船から乗り換えた横須賀線はラッシュアワーのようで、
北鎌倉駅に到着したときは、自分の意志で降りたというより
電車から吐き出されてしまった、、という感じで降りたのでした。

今日の鎌倉は 大混雑まちがいなし!

f0315332_18102609.jpg

長寿寺は特別拝観中
いつもは中まで入ることのできないお寺さんなので、絶賛大人気!
入場制限がかかって、少し待ちました。

f0315332_18225814.jpg


長寿寺の紅葉を見たい人でいっぱいです。
書院でまったりなど、悠長なことは言ってられません。


f0315332_18253881.jpg



人が映り込まない写真を撮るには、こういうところを写したりするしかないわけで。。。(^^;




f0315332_18345548.jpg


長寿寺を早々に後にして、急な亀ヶ谷坂(かめがやつざか)を上がって下ります。
亀もひっくり返るというほど急こう配な坂です。
亀じゃないけど、ころがりそうです。

人がスーッと退く感じでいなくなりました。
観光地ではない鎌倉が待っています。


f0315332_18483947.jpg

浄光明寺です。
ブラタモリでタモリさんが訪れました。

ここは重要文化財を拝観するときに300円払いますが、
見るのを希望しない人は特にお金は払わなくてもいいのです。

住職さんが「拝観しますか?」と尋ねられたので、
「何年か前に見せていただいたので今日はいいです」と云うと、
「そうですか、ここはタモリさんが来てから急に人が来るようになってね。
一日20人も来るときがあるんですよ」と云う。

20人も!というところが、なんか奥ゆかしくていいなぁ。。と思った。
確かに、マニアックな鎌倉好きしか行かないようなお寺さんです。

タモリさんがこちらを訪れたというのは、それなりの理由があるわけです。
タモリさん、興味津々だったよねー。
と、ブラタモリを回想する。。。

お参りをしようとお賽銭箱を探したけれど、置いてない。。
奥ゆかしぃ。。というか、商売根性ゼロというか。。

300円払って、重文見せてもらえば良かったかな。。
こういうお寺さんには、極力協力したいと思うのです。

f0315332_19041842.jpg

本堂の窓ガラスがピカピカで清々しい。

気持ちも清々しく、手を合わせて門をでる。


f0315332_19060037.jpg
さて、どちらに向かって歩きましょうか。。
やっぱり寿福寺でしょう。


f0315332_15451971.jpg
緑と赤い紅葉のコントラストが美しい。

ここの長い参道は鎌倉のポスターにもたびたび登場します。
敷石の美しさは鎌倉随一と云われてるけど、
木洩れ日がつくる「陰ひなた」がとても良いのです。



さて、お昼近くになり、お腹もすいた。
江ノ電にも乗りたい。。

速足で鎌倉駅に向かいます。


♦ スイマセン まだ続くので ヨロシクー ♦




[PR]
by ukico32744 | 2016-12-07 16:14 | 半径非日常(旅など) | Comments(2)
Commented by momoseke at 2016-12-08 08:47
あ~~(;'∀')ブラタモリの鎌倉編
見てなかったよぉ。

でもブラタモリで金沢来た時
立ち寄られたとこは
今でも話題に乗りますよ~^^
ブラタモリの影響、すごいわね。
Commented by ukico32744 at 2016-12-08 15:21
> モモセさん、
ブラタモリ好きなのよ~。
そんでもって、旅先でブラブラするのも好きなのよ♪
買い物とかあんまりしないから「こんなの買ったよ♪」って、お披露目もできないし、
ワタシの旅ブログ、つまらないよね、ゴメンネ~(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 日が落ちるまで鎌倉 ~極楽寺か... キタカマ点景 ~明月院~ >>