<< BIRTHDAY”1212” ある日の読書『これからはあるくのだ』 >>

ある日の映画『聖の青春』

f0315332_15423496.jpg



きのう久しぶりに映画を観に行きましたが、あいにく札幌地方大雪に見舞われ
交通網が乱れに乱れました。

余裕をもって電車に乗ったものの、快速でありながらノロノロ運転。
あげくにトラックが踏切で立ち往生したとかで、しばらくの停車。

”余裕のよっちゃん”をはるかに上回る遅延で、劇場に到着したのは映画が始まって10分は過ぎていたと思います。

観たかった映画なので、10分とはいえ見逃したくなかったヨー。





「聖(さとし)の青春」は2000年に小説が出た当時、
すごく感動して読んだ記憶があるんです。

あまり泣かないアタシが泣かされました。

小さい頃から難病を抱え、病と闘いながら将棋に全てを賭け、
29才で他界したプロ棋士村山聖のノンフィクションものです。

将棋に没頭した短い生涯。
壮絶な闘病と将棋に賭けた一徹さ。
こころざし道半ばではあったかもしれないけれど、
彼の将棋に対する「熱病」を周りも支えざるをえないという、
彼だけの「幸せの在り方」に泣かされました。





映画は村山さんと、憧れでもありライバルでもある羽生善治さんとを
前面に引き出して作られています。

村山聖役に松山ケンイチ
羽生さん役は東出昌大

松山さんは20キロ増量して、村山さんに成りきったというのは知るところ。
難しい役どころの羽生さん役の東出さんもとても良かった。。

お二人ともこの映画に関わる前から「将棋好き」だという。

将棋の妖精?が舞い降りて来て、二人に降臨したような
ドラマチックな映画でした。





[PR]
by ukico32744 | 2016-12-11 17:01 | ある日の映画 | Comments(6)
Commented by kojiroumam123 at 2016-12-11 19:19
良かったですよね!この映画
畳の上で、「座」しての戦いですが・・・
あれは、格闘技以上の勝負の世界だと思いました。
Commented by u831203 at 2016-12-12 06:20
村山さんのドキュメンタリーテレビで見て
すごいなあと感動したんですよ
近いところに映画館あるのに見てないなんて
もったいないですよね
Commented by ukico32744 at 2016-12-12 08:39
> こじろうママさん、
脇を固める俳優陣も良かったですよね。
リリーさん、柄本時生ちゃん、安顕さん、、。
あと、冒頭の10分が気になってしょうがないんですけど。。(^^;
Commented by ukico32744 at 2016-12-12 08:57
> がちゃぴん秀子さん、
コメントありがとうございます。
映画は村山さんと羽生さんの将棋に賭ける「動」と「静」の熱を、対照的に描いています。
派手さはないけど面白い映画でした。
お近くに映画館あるのなら、ぜひ!
Commented by momoseke at 2016-12-13 19:57
この映画すごいと思う。
役者魂さく裂って思う。
実際の勝負してるところを
2時間やったかカットなしで
カメラをまわし続けてやったんだってね。
半端無い集中力やよね。
Commented by ukico32744 at 2016-12-13 21:22
> モモセさん、
よくご存じですね!
そうなんです。
こじろうママさんが「畳の上の格闘技」だったっけ?
上手い事おっしゃるなぁと思いました。
まさにその通りなのよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< BIRTHDAY”1212” ある日の読書『これからはあるくのだ』 >>