2017年 01月 11日

ワタシが勤める歯科事情  その1

ワタシがパートのお仕事を始めて、約1か月経ちました。

二駅ほど離れた隣町の歯科クリニックで働いています。

1か月といっても、週4日勤務の上、年末年始や祝日のお休みがあったりして、
数えてみると、まだ14日しか勤務してません。

それも午前の半日勤務の為、フルタイムで働いたと換算すると1週間ほどにしかなりません。

なのでこのクリニックの全体像が、捉えきれてないところはありますが、
このクリニックが抱えている「とある事情」が薄っすらとわかってきました。


「とある事情」って、意味深で思わせぶりですネ(笑)


いたってフツーの歯科クリニックですが、ワタシが知ってる歯科と決定的に違うのは、
患者さんがめっちゃ少ないのです。

駅から徒歩6分
住宅街と商店街に挟まれて、立地条件も良く、外観もそんなに悪くないんです。

なのに。。

腕悪いかーっ ?  008.gif008.gif008.gif





もう一人のパートさんの語るところによると、このクリニック、
去年2月に開院し、まだ1年足らずのクリニックなのでした。

正式に言うと「開院」ではなく「再開院」らしいです。

格好良く言うと、オープンではなくて、リニューアルだそうです。

なにかの事情で、20年くらいやっていたクリニックを一度閉めて、3,4年のブランクののち
再度開院したという話しでした。

閉める前は、そこそこ評判が良く患者もそれなりに多い、フツーのクリニックのようでした。

先生の希望的予想では、まだまだ患者が入ると見込んでたようです。

しかしその町には40件ほど歯科クリニックが乱立して、歯科戦国時代の模様です。
ワタシが駅から6分歩く間にも、2件歯科の前を通過します。

先生の希望的予想は、希望で終わってしまいそうな雲行きです。





で、そんなんで経営がどうなの~!?

もう一人パートを雇うという先生の気持ちを、憶測でも推測不可能なワタシです。





ワタシは歯科は未経験分野です。
毎日先生とパートさんのレクチャーもありますが、
基本カラダで覚えろ!の体(てい)です。

患者さんの数をこなして、次第に上手くなっていくのではなく、
少ない患者(少ない機会)で腕を上げていかなければいけないというプレッシャーって、けっこうキツイです💦

バキューム操作(口の中の唾液やらなんやらを吸い取るやつ)は働き始めて2日目から始めました。
患者さんが気の毒でした (>_<)

歯科助手は 患者さんの口の中には手は入れてはいけないのですが、
それギリギリなことをやらないといけないわけです。

細かく繊細な作業が多くて神経使います。
あれ?こういうのって、ワタシ、不得意分野だったっかも。。

今さら気付いても遅い!っていう話しです(^^;




なぜ一度閉院に至ったのか、とか、詳しい話しはまだ把握してません。

この先、ビックリな話しが、また飛び出して来るかもしれませんね。

ワタシの下手くそな助手技術で、患者を一層減らしてしまわないよう
日夜(夜はなかった)精進しようと思います。






f0315332_19523945.jpg


寒いですね~。

今が寒さの「底」ですかね。

ラグを暖色系に変えると、気持ちだけ温かみが増しました。


[PR]

by ukico32744 | 2017-01-11 20:08 | 半径日常 | Comments(14)
Commented by ejichan555 at 2017-01-11 20:57
健闘を祈ります。
Commented by ukico32744 at 2017-01-11 21:12
> エジちゃんさん、
その一言重く受け止めてガンバリマス!
ありがとう。
Commented by tossy at 2017-01-11 23:05 x
お疲れさまです!
うちの近所にも 患者さんが極めて少ない歯科があります^^
サービス業のようなもんで、お客さんの評判、口コミが大事やね。

ukiさんは、まるでベテランさんのように 自信を持って接すれば、
お客さん(患者さん)も安心するかと^ ^

最初、新blogからコメしたけど、用心して^^投稿し直しました。
ご不便おかけしますm(__)m
Commented by anatatoyu at 2017-01-11 23:50
前にも思ったけど、素敵なお部屋〜〜
って、当たり障りのないコメントにしとこうっと。。
Commented by mimozacottage at 2017-01-12 02:24
歯医者さんがたくさんあるのは、患者にとってはいろいろ選べていいと思いますが、
経営する立場になると大変でしょうね。
お部屋、とっても素敵ですね!
ラグ、色も柄もタイプです💛
寒さの折、お体にお気を付けくださいね。
Commented by ukico32744 at 2017-01-12 06:15
> tossyさん、
年齢だけは「ベテラン風」なので、態度だけはオロオロしないように頑張ってます(^^;
そう、病院も半分サービス業みたいなものですね。
笑顔、笑顔を心掛け、顔を引きつらせて頑張ってます(笑)
ありがとう♪


Commented by ukico32744 at 2017-01-12 06:22
> ゆうさん、
当たり障りのないコメントでいいのです(笑)
ビミョーな話しで、どうコメントしたらいいかな~??って思いますよ。
お部屋を誉めてくれて、ちょー嬉しいです♪
Commented by ukico32744 at 2017-01-12 06:29
> ミモザさん、
ありがとうございます♪
気にしてよく見てると、歯科ってほんと多いですね。
ワタシの勤めてるところは日曜も診療して、よそにない特徴を出してるみたいですけど、
一度離れた患者さんは、なかなか戻ってきてくれないですね。
夏はモノトーンのラグを敷いてますが、冬はこのバージョンです。
見た目から暖かくして、冬を乗り切ります。


Commented by momoseke at 2017-01-12 12:23
わかるわかる、
うちの界隈もそこらじゅうに
歯科医院があるもん。
私は歳とってるからか
昔から行ってるとこしか行かない。
新規開拓はしないよ~♪
なんだろ面倒だからかな
美容院もずっと一緒やし
椅子に座れば何にも言わなくても
やってくれるとこが
年寄りにはええのよ(*´∇`*)
Commented by ukico32744 at 2017-01-12 17:01
> モモセさん、
そうよね~。
新しいの出来たから行ってみる?って感じじゃないですよね、美容室はともかくとして、
歯科医院はね。
ワタシ、この一か月で、やたら白髪が増えたような気がします。
働いてお金いただくって、大変なことよね。。
Commented by aozoracafe123 at 2017-01-14 10:23
おはようございます☆
歯医者さんって、数多いですよね~。
コンビニの数より、歯科医院の数のほうが多いって聞きました。
あと美容院もめっちゃ多い気がします。
Commented by ukico32744 at 2017-01-14 17:08
> かっきーさん、
歯科医院はコンビニより多いって、ほんとですか~?
せっかく見つけたお仕事、はやくも失いそうな気がしてきました(^^;

Commented by corotomo at 2017-01-16 11:42
ukicoさん、おはようございます^ ^
去年の、歯科医院にお勤めされた記事から、
興味シンシンでした〜

私、一昨年の夏に歯科矯正を始めて、
2年以上毎月1〜3度歯医者さん通いしてます。
ずーっとやりたかった歯科矯正、
痛いのか?食べられないんじゃ?見た目は?
高額だし…と不安やら心配いっぱいでね〜〜
47歳でやっとスタートしました。
50歳で終了〜を目標に…
今年、終わる予定ですが、
歯科矯正を考え始めた頃から、始めて…
歯医者さんやら、矯正のお仲間やら、
とにかく歯の話をするようになって、
やたら歯や口の中のことに詳しくなりました。

大人の矯正は、見た目だけの問題じゃなく、
歯茎や歯の立て直しのようなことまでやるので、
矯正しながら、歯への意識が高まりますね〜
歯オタク?みたいに歯の話をしたくてたまらない(笑)

福岡も歯医者さんがあふれてて、
患者さんが多いところとそうじゃないところが極端ですよ。
ブログに歯科矯正のことを書いてみようかな〜と思ってるところです。
Commented by ukico32744 at 2017-01-16 16:57
> corotomoさん、
corotomoさんほどの歯科知識があれば、今日からでも歯科にお勤めできますよ♪
ワタシは基本知識がまったくない状態から始めたので、用語を覚えるのがまず一苦労。。
年のせいにはしたくないけれど、「覚えること」の柔軟さは若い人には敵わないと、つくづく思い知らされました。
corotomoさんのブログは話題が豊富で飽きませんネ。毎日の訪問が楽しみです。
「歯科矯正について」のブログ記事、首を長~くしてお待ちしてます。
勉強させてね~(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< お疲れ。その後の脱力      ある日の読書『キュンとしちゃだ... >>