<< 引きずらない工夫 ある日の読書『あなたは誰かの大... >>

ある日の読書『火花』

f0315332_15472841.jpg


『火花』  又吉直樹


「ある日の読書」シリーズが続きます。

図書館に予約していた本の取り置きメールが やたらと入ってきます。

お正月明け、一気に貸出本の返却があったのかしら。。と想像します。

パートの仕事を始めてから、アップアップ状態が続いています。

本を読む時間がかなり削られてますが、読めないこともストレスになるので、
コツコツと小刻み読書の積み重ね。

そんな感じで、この本も読了しました。




本の厚さがあまりないので「楽勝♪」と思いきや、ずっしり重い作品です。

まず「純文学」系の文体にやられました。

漫才師というソフトネタのわりに、無骨な生一本な感じなストーリー。 固いです。
 




人は知っている言葉の量以上のことは 思ったり考えたりできないのだから、
又吉くんが持っている言葉の量は 凄いものだと思うのです。

ぼ~っとした立ち振る舞いの中から あふれだす知性。

能ある鷹は爪をパチパチ切っても、切り切れん!?な状態ですかね(笑)




とにかく 遅ればせながら「流行りの一冊」やっつけました (^^;









[PR]
by ukico32744 | 2017-01-18 16:49 | ある日の読書 | Comments(12)
Commented by anatatoyu at 2017-01-18 18:07
お忙しいのに、たくさん本を読まれますね。
私も暇さえあれば読んでいた時期がありますが、今は不思議なくらい手に取る気にもなりません。
どういうことかな?自分でもわかりません。

今朝、他のブロ友さんちで「活字中毒」と書いてありました。
その反対だから「活字拒否」?
Commented by ukico32744 at 2017-01-18 18:42
> ゆうさん、
読書は一番お金のかからない趣味です。(図書館から借りるので、、)
映画は好きだけど、波があります。
旅はお金と時間がないと行けないし。。
そのぐらいしか趣味がないんです💦
「活字中毒」って、何か読んでないと気が済まないってことでしょ?
ぜんぜんそんなんじゃないですよー(^^;
ひたすら「ぼぅーーーっ」っとしてるのも好きですから。(笑)
Commented by ejichan555 at 2017-01-18 20:44
ボクは手にしていませんが、又吉は太宰治の信者なんですよね。
その影響、出てました?
Commented by ukico32744 at 2017-01-19 06:19
> エジちゃんさん、
ワタシは太宰治あまり読まないのでわかりませんけど、あの文体は無意識に影響受けてるのかもしれないですね。
これを読んで共感した若い人が多い、というのがちょっと意外でした。
又吉くんが書かなければ、そんなにヒットしなかったのではないかしら。。

Commented by kojiroumam123 at 2017-01-19 16:39
経験(体験)して来た事が、文章に出るんでしょうか、
UKIさんが書いてらっしゃる、、彼が持ってる言葉の量とか、溢れだす知性って
それなんでしょうね。
又吉くんの 味のあるファッションも彼のものなのか!
Commented by ukico32744 at 2017-01-19 17:32
> こじろうママさん、
又吉くんの得体が知れなさが魅力なんでしょうね。
ぼーっとしてるけど、絶えず頭の中ではイマジネーションがグルグルしてる?みたいな。
ファッションもイマジネーションといえばそうかもしれないですね~。
Commented by aozoracafe123 at 2017-01-19 18:01
こんにちは☆
この本、図書館で借りようと思ってたけど、
いつも貸し出し中。
今度読んでみますね~。
流行の本も読んでみたいしね♪
Commented by ukico32744 at 2017-01-19 18:35
> かっきーさん、
この本半年以上前に予約して、今にいたります(^^;
人気本は冊数も多いので、これから予約すると意外にすぐ読めるかも。
二作目書いているのかな。。気になるところですね。


Commented by momoseke at 2017-01-20 08:22
ukiさん頑張ってるよ〜
私、只今休眠中(๑˃̵ᴗ˂̵)
まったく読書できてません。
いつもukiさんの読まれた本を
「いつか読む本」リストに
入れてますねん。
Commented by ukico32744 at 2017-01-20 16:42
> モモセさん、
体調崩したか、はたまたお父様の具合が良くないのか、ちょっと心配していましたよ。
お元気?なのね?
休眠して、体調整えてくださいネ。
Commented by momoseke at 2017-01-20 19:54
もうね〜
ここにきて夫の両親のことも
出てきたのよ。
正直、頭の片隅にはあったけど
どこか見ないようにしてたかも

義父は白内障の手術したんだけど
クルマの運転が危うくなってきたのよ
なんせ高齢者ドライバーだからね
正月早々クルマぶつけたの
かすった程度で済んだけど
義母がもう恐がってしまってね

ちょっと同居の話もでたのよ。
嫁としてはどうしたもんか、、、
Commented by ukico32744 at 2017-01-20 23:55
> モモセさん、
ワタシもブログの話題にはしてませんが、遠方に住む義母が独り暮らししています。
冬期間だけ義妹宅に数か月お世話になって、なんとかひとり暮らしを続けていましたが、
危うくなってきました。
かといって、義妹とずっと同居するわけにもいかない事情もあり、これからどうしたらいいか家族会議の招集がかかりました。
長男の嫁(ワタシ)、余計な事言わないようお口にチャックの構えで挑みます(笑)
モモセさん、無理して同居はこれから大変よ。
とりあえず車の運転だけは止めてもらいましょう。




名前
URL
削除用パスワード
<< 引きずらない工夫 ある日の読書『あなたは誰かの大... >>