<< 春眠マットレスを求めて ある日の映画『君の名は』 >>

ある日の読書『もう疲れたよ…にきく8つの習慣 働く人のためのアドラー心理学』

f0315332_17363203.jpg


「もう疲れたよ…」にきく8つの習慣
働く人のためのアドラー心理学

岩井俊憲 著






「なんか疲れる~⤵」のうちはいいけれど「もう疲れたよ…」っていうのは
お先真っ暗な感じがします。


図書館でこの本を目にしたとき、とっさに「借りなきゃ」と手に取ったのは
仕事に対しての「もやもや」が沸点に達しそうだったからと分析します。


この本を読んで「凄く役に立った~」「救われた~」というほどではないけれど、
「真正面から構えるのではなく、建設的に考え、大局から見る」というニュアンスが
ガッテンガッテンとガッテン台を叩く感じで腑に落ちた(笑)


そう、上司の嫌味を真に受けるのではなく、かわすくらいの気持ちが大事。

全て真に受けて、グサッと刺さったナイフがどんだけ~の瀕死状態から
蘇ったと実感した今週なのでした。(ちょっと大げさ)




アドラー心理学の本、今売れてるみたいですね。

書店にもたくさん並んでます。

ワタシは観てないけど、「嫌われる勇気」はドラマ化になってるようです。

心理学がドラマ? どんなドラマだ!!??



[PR]
by ukico32744 | 2017-02-03 18:57 | ある日の読書 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ukico32744.exblog.jp/tb/27506233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tossyk at 2017-02-03 22:25
ぼくは、もう疲れた って 心の中で呟くのは
公私ともしょっちゅうだよ〜^^
Commented by ejichan555 at 2017-02-03 23:48
香里奈主演のドラマ、毎週見ていますが、なかなかおもしろいですよ。
「嫌われる勇気」の本も読みましたが、ドラマのほうがおもしろいです。
Commented by tarakani at 2017-02-03 23:53
ukiさんが何故そんな職場ばかりに出会うのか、不思議です・・・

確かに常識人に出会うことも、少なくなったと感じられる最近だから、いい人に出会うなんて皆無かもしれませんね。
私の職場は、外国の方が多いから、まず日本の常識は当てはまりません。

都合が悪いと、日本語わからない!とか言い出して。

結果、働いてお金をもらうのは、本当に大変ですね・・・

無理はしないで、働いて下さいね。私も頑張ります。
Commented by ukico32744 at 2017-02-04 06:27
> tossykさん、
おつかれさまです。
「もう疲れた~」と吐き出して、「さぁ、これから!」って言ってるtossykさんの顔が浮かびます。
tossykさんて、そんなイメージですヨ。
Commented by ukico32744 at 2017-02-04 06:30
> エジちゃんさん、
「嫌われる勇気」って、題名インパクトありますよね。
書店でも「なになに?」って、手に取りたくなるような。。
ドラマ今度観てみようかな。
Commented by ukico32744 at 2017-02-04 06:40
> tarakaniさん
ホントに、スーパーに続いて何故にそんな人たちに出会ってしまうのでしょう。。(>_<)
ワタシに原因の一端があるのかな?とも考えてみましたが、ワタシだけにあらず、過去勤めていた人たちもそういう目に合っているようなので、やっぱりワタシだけに原因があると思えないしね。
とにかく今度膝付きあわせて話しましょう!(笑)
メッセージありがねー♪
Commented by mimozacottage at 2017-02-04 12:09
こんにちは♪
ガッテン台を叩くって良いですね!!
上級ユーモアのセンスバッチリのUkicoさんに対して、
上司の方ってユーモアが無さそう…
そんな人と一緒にいるのは苦痛ですね。(-_-;)

原因はUkicoさんじゃありません!…キッパリ
Commented by momoseke at 2017-02-04 15:35
アドラー知ってるよ。
去年、何を間違えたか
アドラー心理学講座に通っただよ。
その上のコースには行かんかったけどね。
自分の身になったか?
ってようわからん。
Commented by ukico32744 at 2017-02-04 18:30
> ミモザさん、
ガッテン台を「ガッテンガッテン」と叩いたはずなのに、今日も上司のキツい「お小言」に凹みました~(~_~;)
ユーモアはリラックスの延長で、ココロを許してないと成り立ちませんね。
ザンネンながら、ワタシと上司の間にはユーモアの欠片もないんです(>_<)
Commented by ukico32744 at 2017-02-04 18:34
> モモセさん、
アドラー心理学、教育関係の本もたくさんありますもんね。
ようわからなくても、参加するだけで意義があると思いますよ。
モモセさんて、人が見てないところでちゃんと努力してる人よね。
えらいなぁ。。(*^^*)
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-05 11:07
おはようございます☆
耳が「ちくわ」になれたら楽ですよね~。
右から左へ受け流す。
そんな簡単ではないけど、
そんな風にできたら、いいなぁ~って思います。

Commented by ukico32744 at 2017-02-05 17:06
> かっきーさん、
耳が「ちくわ」!?
いいですね~、それ(笑)
お腹空いたら「耳ちくわ」食べて、新しい「ちくわ」をくっつけて。。(笑)
仕事の時は穴が大きい「ちくわ」にしよっと! (*^^*)
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-07 16:33
こんにちは☆
関西では、よく耳が「ちくわ」って言いますよ♪
最近、上の娘が、「ちくわ」状態です(笑)
ママから注意されても「ちくわ」
悟りの境地のようです(笑)
Commented by ukico32744 at 2017-02-07 18:22
> かっきーさん、
関西では「ちくわ耳」ポピュラーなんですね!?
かっきーさん、面白いこと言うなぁ。。と思ってました。
さすが関西、とんちがきいてますね。
お嬢ちゃんは小さいなりに生活の知恵を身に付けてますね(笑)




名前
URL
削除用パスワード
<< 春眠マットレスを求めて ある日の映画『君の名は』 >>