2017年 02月 08日

アイスブルーな街、旭川

f0315332_21202086.jpg



叔父(父の兄です)が亡くなりまして、旭川に来ています

91才。大往生と思います。
ちょうど一年前、2月12日に父が亡くなったので、あの世から父の誘いがあったのでしょうか。
 


久しぶりの旭川駅。

f0315332_21202232.jpg


駅前では氷彫刻世界大会なるものが行われるようです。
キンキンの冷たい空気の中、彫刻に夢中な人びと。
そこだけ汗ほとばしる世界。

f0315332_21202575.jpg


駅前にスケートリンク。
冴えきった青がとってもキレイ❤ 
水撒きも絵になる感じ。

f0315332_21202797.jpg


この冬一番ナイスな雪だるまに決定!


f0315332_21203039.jpg


札幌と比べると、空気感のクールさがさらに際立ちます。
 
旭川はアイスブルーな色が良く似合う街です。

[PR]

by ukico32744 | 2017-02-08 20:31 | 半径非日常(旅など) | Comments(10)
Commented by momoseke at 2017-02-08 23:38
どこか北欧チックですね。
駅前にスケートリンクとは
Commented by ejichan555 at 2017-02-08 23:45
去年の9月に仕事で訪れました。
立派な駅になりましたよね。
札幌より北にある分、キリッとした冬なんでしょうね。
Commented by anatatoyu at 2017-02-09 01:17
まあ、ほんとに!
見るだけで耳が痛くなります(笑)
北海道は新婚旅行で一度行ったきり、平成二年の五月の道南でしたが、まだ雪が残ってる場所もありました。
私たちはいくつまで生きるのでしょうね。
Commented by mimozacottage at 2017-02-09 06:15
2月12日と言えば、母の命日と同じです。12年前ですが…

旭川は北海道でも1番寒い場所ではなかったですか?
氷の透き通り方も違うように見えます。
ブルーのライトとよく合って、綺麗ですね✨
Commented by ukico32744 at 2017-02-09 15:46
> モモセさん、
そうね、旭川は札幌より北欧チックかもね。
特急で1時間半。そんなに離れてないけど、滅多に行かない町です。
Commented by ukico32744 at 2017-02-09 15:50
> エジちゃんさん、
まさに「キリッ」ですよね。背筋がキリッ!ぶるっ!って感じがしました。
駅、立派すぎますね~。ビックリしました(笑)

Commented by ukico32744 at 2017-02-09 15:56
> ゆうさん、
あら、そろそろ二度目の北海道旅行の頃じゃないですか?(笑)

先人が順番にいなくなり、いつか私たちの番がやってきます。
あ~、もう少し長生きしてほしかったな~。。って言われるくらいが、丁度いい寿命じゃ
ないかしら。
そう、うまくいかないのも人の道なんですけどね。
Commented by ukico32744 at 2017-02-09 16:03
> ミモザさん、
まぁ。お母様のご命日も2月12日ですか。

旭川は北海道の内陸で、寒いというより痛いくらいの空気の冷たさがあります。
近ごろでは「旭山動物園」がとても人気な観光名所になりました。
動物の自然な生態が観られる「行動展示」が”売り”なんですよ。
Commented by bienes at 2017-02-09 22:38
こんばんは~
UKICOさん北国の祭りは やっぱり冬ですね~♪
スケート場やブルーのイルミネーション 氷の彫刻~寒そうだけどステキ!
日本じゃないみたい どこか北欧と似ていますね

91でしたかー人生を全うされましたね
Commented by ukico32744 at 2017-02-10 06:08
> bienesさん、
駅前のスケートリンク、昼間は滑ってる人とかいるんでしょうね。
夜のリンクは幻想的でしたよ。
北欧と言われると、ほんとそんな風にも見えますね。
父と叔父、向こうで再会を喜んでいるかもしれないですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ある日の読書『やめてみた。』      春眠マットレスを求めて >>